元カレに久しぶりに出会ったら、好きだった時の気持ちが蘇ってきて…。

恋と愛のエトセトラ


今月のお悩み

エト子さん、見込みのない恋に、はまりそうです。大学の時に付き合って、卒業を機に別れた彼がいます。
それから8年余り経ちました。何度か恋愛も経験し、すっかり元カレのことは忘れていたはずなんです。が、つい1ヶ月前に偶然再会しました。無視するのも何なので、少し話をしました。付き合っていた時より、すごく人間的にも成長し、深みが増した印象を受けました。
そのまま、その日は別れましたが、以来カレのことが頭を離れません。一度別れた相手です。うまくいく可能性は薄い…。今、彼女がいるかどうかは分かりませんが、連絡をとる方法はなきにしもあらずです。
このまま、忘れるのが一番でしょうか?意見をお聞かせください。(KK)


エト子さん
こりゃ!何で手を伸ばさない!?何で抵抗してる!?何で諦める必要がある!?よく胸に手を当てて感じてごらんなさい!彼のこと好きでしょ!彼を想うと穏やかになるでしょ!淡い喜びを感じるでしょ!なのに何で幸せをもぎ取るようなマネをするの!そんなのお母さんは絶対に許しませんからね!って天から聞こえてきたわよん。
傷つくのを恐れてリスクを避けたいでしょう。でも自分の気持ちに真っ直ぐに答えてあげなきゃ本当の自分が可哀想よ。確かにふられたら傷つく。だけど自分の気持ちに答えなければもっと傷ついていつまでも尾を引くのよ。それは自己表現をしなかった後悔という自責の念にかられるから。あなたはおもいっきり愛を表現したいのよ。なのにブレーキをかけ抵抗してる。だからどんよりしちゃうの。彼に可能性を感じないからではなく愛の表現を塞いでしまってるから本当の自分がガッカリしてどんよりしてるのよ。彼に聞いてもないのに勝手に決めつけてはならない。いいこと!どんよりはガッツリふられてからのお楽しみにとっておくのよ!
ときめく出会いは幸せへのアイデアの一つ。だから心が動き心に残る。幸せの波に乗らなくてどうするの?波に乗るとはときめいた喜びに同調すること。気分を合わせることが先決なのに同調するどころか抵抗して真逆にしてるわ。それでは不幸まっしぐらよ。
恋は二択。爽やかな青空を突き抜ける飛行機雲の様に真っ直ぐ行くか、腐らせて化膿するかよ。気分を下げなきゃ大抵は上手く行くのに生真面目な人に限ってそれに気付かない。だからつまんない抵抗は止めて好きなら好き!っと絶好調でいましょう。恋への抵抗は気を枯らすのよ。それは魅力も消し去るからお気をつけあそばせ。幸せを望むなら脳裏によぎる抵抗は洗い流して気分をリセット。先ずは淡い喜びに浸って恋ガールで参りましょう!出会いに感謝して嬉しい、楽しい、大好き、幸せってな気分でいることが幸せになる準備を整えたことになるわ。 類は類を呼ぶ。これは人間関係だけでなく物や状況全てにおいて自分が出してる波動とマッチするものが出現するという意味。だから素敵だと感じたものに決して抵抗してはいけない。抵抗は恐れを生み恐れは悪いことを出現させるの。
さあ!あなたの気分を絶好調に整えたら行動だけど、その前におひとつおよろしくって!8年ぶりならお二人とも小手先の学生気分とは訳が違う別次元の存在だわね。恋愛に対する感性も昔のままでは通用しない。時代と共に人々の感性も変化し求める愛から与える愛へ意識は変化している。だから相手に求めるのではなく相手をどれだけ幸せにしてあげられるかに焦点を当てて頂きたいの。それが幸せへの鍵であり、相手の心に響く唯一の想いとなる。
あなたの今の迷いは依存的恋愛感が生み出したもの。本来のあなたからはズレている。あなたの本当の望みはただひたすらに愛を表現すること。だから彼氏が欲しいとか結婚したいと望む根底に愛されたい願望があってはならない。その願望は自分に足りないエネルギーを補おうとする欲求の現れであって愛ではない。エネルギーの略奪は相手を疲弊させ枯渇させるわ。だから逃げる。そして愛を奪い合うといつしか憎しみに変わる。
履き違えた愛は破滅を招くわ。あなたは愛そのもの。今回は身をもってそれを確信する為に彼という難題にぶち当たった。あなたという器へ他から愛を足すのではなく自らの底力で器を愛でいっぱいに溢れさせるのです。身の周りの全てを最愛の彼氏だと思って接してごらん!自分が出したエネルギーは確実に全て自分に跳ね返ってくる!全てが上手く行くわ!
KKさんの明日が素晴らしい日々でありますように!ごきげんよう。




江藤さんプロフィール