家庭も社会的地位もある彼。でも、彼の家庭を壊すつもりはありません。

恋と愛のエトセトラ-最終回


今月のお悩み

エト子さん、こんにちは。一言で「恋愛」といっても様々な形があるなぁと恋愛相談コーナーをいつも拝読しています。そこで、いつも真摯に向き合ってくださるエト子さんにお聞きしたいことがあります。
私には既婚者のパートナーがいます。俗にいう「パパ」です。彼は60代、社会的地位も名誉もある方で家庭をもっています。同世代の男性と比べ、彼は懐も深く余裕もあり金銭的な面でも頼りになりますし、一緒にいると落ち着いた気分になれます。私自身は仕事もあり、充実しており結婚に興味は全然ありません。彼の家庭を壊す気も全くありません。
私はこのままの状態、関係性がすごく心地良いと思っていますが、このような関係をエト子さんはどう思われますか?
(M・K:30代)


エト子さん
あなたは人生について深く考える機会を人よりも多く与えられたようね!だからかしら?あなたからは研ぎ澄まされた感性を感じるわ。心地良く充実した日々の中で漠然とした何か?そう!微かな運命のサインを感じ取ってここへ来たとしか思えない。
およろしくって!時が来てるわ!このタイミングを逃す手はなくってよ!
幸運の波はドン底か絶好調の時にこそやってくる。その理由は分からないけど、唯一確かなことは最悪か最高の時にだけ人は絶大な力を発揮する。そしてその力は人生を素晴らしく好転させる機運に満ちている。運命は時に生き方を問い選択を迫る。嵐を捉えて一気に舞い上がるか?高台から悠々と上昇気流に乗るか?何れにせよ翼を広げる勇気さえあれば瞬く間に上がっていける。
人は誰もが無条件に願いを叶える力を持ってる。それを信じた人だけが至福の時を掴む!想定内の心地良さに小さくまとまって生きるのか?まだ見たことの無い景色を見るか?選択は自由。だけど本当のあなたは知ってる。自分にとって最高に価値のある人生は何かを!
幸せには幸せの段階がある。どれもそれなりに幸せは感じるけれど踏みとどまれば幸せレベルはそこが上限。だけど先へ進めば更なる幸せの境地へ行ける。そして幸せの上限を示す心地良さは次へのパスポートでもある。それを手にした今、更なる幸せを望んで一歩踏み出しても良いのではないかしら?
人は皆更なる幸せの極み、至福の時を掴む為に生きている。幾つもの幸せを経験したパパはそれを知ってる。喜びという幸せレベルをあなたで経験しようとしている。パパにとっての次なる幸せは何かを得ることではなく、施しの喜びを感じること。自らが心を配った相手が何かを成し遂げて喜ぶ。それは何よりも代えがたい幸せ。パパはその喜びの達成感を味わいたい。
お二人の関係は世間的には不道徳。陽の当たる場所へは出られない。だけど私はそこに俗に言う不倫というだらしなさを感じない。だからこの関係性に焦点を当てるのではなくあなたが本当にやってみたい事、実現してみたい境涯に視点を置いて欲しい。
人生は水と同じ。停滞させれば腐る。大切なのは流れを止めないこと。そうすればより良い関係となって人生がより豊かなものになるわ。そして何よりもあなたがそれを望んでいる!どうか流れに乗って頂戴!

そしておひとつおよろしくって!人間関係は心の投影、映し鏡。一般的に自分にとって都合の良い人は好い人。そうで無い人は嫌な人となる訳だけど、そこにはとても面白くも恐ろしいトリックがかくされている。出会う人、関わる人は自分の心の状態、思いが象徴となって実体化したもの。善きにしろ悪しきにしろ取り巻く人は全て自分が創りだしてるの。
そしてそれは生活環境や状況も同じ。恵まれた人、そうで無い人の違いは努力や資質ではない!そして善人だから恵まれるのではなく、悪人だから恵まれないのではない!
その運命の差は自分で自分の事をどう思っているか?これが全ての答え。イメージしても実現しないのは自分を放置してるから!
例えば愛されたいと願って誰かが誰かがと外からやって来ることばかりをイメージしてもそれは空振りの連続となる!現実は外からやって来る引き寄せではない!体験したい気分で自分自身を思うの!それは実体化され姿や状況となって現れるわ!

この世の全ては自分への思いの現れであることをどうか忘れないでね!
M.Kさんの明日が素晴らしい日々でありますように!ごきげんよう。




江藤さんプロフィール


※「エト子の恋と愛のエトセトラ」は今号で最終回となります。
長らくのご愛読ありがとうございました。
次号からは恋愛コラム「エト子の愛の掟12ケ条」を連載予定!お楽しみに!