「文具女子博pop-up in広島2021」は、2021年10月28日(木)~11月3日(水・祝)までそごう広島で開催されました。
10月28日(木)~30日(土)の前半と、10月31日(日)~11月3日(水・祝)の後半で出店メーカーが入れ替わり、7日間で計45のブースが出店。
各メーカーからは、イチオシの商品や、ここでしか買えない文具女子博オリジナルグッズが販売され、文具好き女子にはたまらないイベントとなっていました。
SNSで見てから気になっていた筆者は前半に参加しました。
確実に入場するために、ネットで予約してコンビニでチケットを発券。
当日は、入場開始時間の30分前からチケットを持っている人の列に並びました。
チケットチェックと検温・消毒を済ませてやっと入れた会場には、文房具がずらり。
機能性を重視したペンやノートから、かわいらしいデザインのレターセット・はんこまで見て回るだけでも楽しく、ようやくレジに行ったのは退場時間5分前でした。
中でも、マスキングテープの種類が豊富で、会場でも特に人気のブースとなっていました。
全種類見比べるのが大変なくらい大量なマスキングテープを目の前にテンションが上がります。
ここでしか販売されない限定のデザインはもちろん、まとめ売りや製造するときに出てしまう端切れの販売があり、安く購入することができました。
また、普段話せない文具メーカーの方から直接商品を説明してもらえるのもこのイベントの魅力。
単にデザインに惹かれて購入したレターセットも、メーカーの方から「特別な印刷方法で、よく見ると1つ1つ色合いが微妙に異なる1点物」と聞き、特別な商品を買えたようでとても嬉しかったです。