<ダイエット中の強い味方>オートミールで低糖質スウィーツ

この記事は2022年6月7日に作成および更新したものです。
おでかけやご利用の際は公式サイト等で最新情報を確認してください。
オートミール
薄着の季節が近づき、ダイエットを意識している方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ダイエットや糖質制限を行っている最中に、甘いスウィーツが食べたくなることはありませんか。
甘いケーキやパフェを食べたいけど、ダイエット中は糖質やカロリーが気になりますよね。
そこで、オートミールで作る罪悪感の少ない低糖質スウィーツを3つご紹介します。ぜひ、参考にしてくださいね。

▼この記事を読んで分かること
◎ダイエットの味方オートミールについて。
◎オートミールタルトの作り方。
◎オートミールグラノーラの作り方。

この記事を読めば、オートミールで作る低糖質スウィーツについて知ることができるので、ぜひ参考にしてみてください。

1.オートミールについて

オートミールは、低糖質で食物繊維も多く、ダイエットの強い味方です。
オートミールの特質を知り、ダイエットに活かしていきましょう。


豊富な栄養素

オートミール1
オートミールは食物繊維をはじめ、ビタミンB1、ビタミンE、マグネシウムや鉄などの栄養価が高く、特に食物繊維の含有量が多いです。その量はなんと、白米の約19倍です。食物繊維には整腸作用があり、便秘の方は積極的に摂取したい栄養素の一つです。


低糖質・低カロリー

オートミール2

ダイエット中は、糖質を抑えたいと考えますが、オートミールは一体どのくらい糖質が低いのでしょうか。

オートミールは1食分約30gです。水で戻すと量が増えるため、少量でも満足感を得ることができます。

そのため、オートミールは米や小麦粉でできたパンに比べて1食当たりの糖質、カロリーが低いのです。


食品

糖質

カロリー

白米(お茶碗一杯分 150g)

53.4g

234kcal

玄米(お茶碗一杯分150g)

51.3g

228kcal

食パン(6枚切り1枚分)

23.5g

149kcal

オートミール(1食分30g)

17.9g

105kcal


低GI

オートミール3

GI値とは、グライセミック・インデックス(Glycemic Index)の略で食後血糖値の上がりやすさを表す数値です。

GI値が高い食品を摂ると、食後血糖値が急上昇し、血糖値を下げるインスリンというホルモンを分泌します。
血糖値を下げる過程で糖質が脂肪として体内に蓄積されるため、太る原因になります。
すなわち、インスリンの過剰な分泌はダイエットの敵になるのです。
そこで、ダイエット中はGI値の低い食品を取ることが推奨されています。
オートミールのGI値は55で、白米や玄米より低く、ダイエットにピッタリの食品です。
一般的に、GI値70以上が高GI、56〜69が中GI、55以下を低GIとされています。
オートミールのGI値は55なので、低GIに分類されます。
もちろん、低GIだからといっても食べ過ぎは禁物です。


2.レシピ

ダイエットに適したオートミールですが、スウィーツ作りに使うことができます。
ダイエット中にも甘いスウィーツを食べたいという方のために、オートミールを使ったスウィーツを3つご紹介します。
また、こちらのレシピでは、オートミール同様に低GI食品のオリゴ糖、ナッツを使い、さらに太りにくいスウィーツにしています。


低糖質生チョコタルト

チョコ1
<材料>ケーキ型18㎝

タルト生地
オートミール:80g
ナッツ(塩分の入っていないもの):40g
薄力粉:15g
オリゴ糖または砂糖:40g
こめ油:40g
塩:1g

生チョコ
ダークチョコレート:150g(板チョコ3枚)
生クリーム:150g
ココアパウダー:適量
お好みでピスタチオやクランベリーパウダー

タルト生地
①オートミール、ナッツをフードプロセッサーで攪拌して、全ての材料を合わせてタルト生地に敷き詰めます。
底は厚めに敷き詰めます。
②180℃に余熱したオーブンで15分焼木、焼きあがったらさまします。

生チョコ
①ダークチョコレートを刻み、湯煎で溶かします。
②チョコレートが溶けたら、レンジで600w40秒で温めた生クリームを加えて混ぜます。
③しっかり混ざれば、冷やしたタルト生地に流し入れて、冷蔵庫で4時間以上冷やします。
④冷えたら、お好みでココアパウダーやピスタチオ・クランベリーパウダーをふって出来上がりです。

濃厚なチョコレートの風味と甘さ控えめなタルト生地がとても良く合います。
かなり満足感のあるスウィーツです。


低糖質いちごタルト

いちご
<材料>
※タルト生地は生チョコタルトと同様

カスタード
卵:1個
砂糖:大さじ4
薄力粉:大さじ2
牛乳:200ml
いちご 1パック

①ボールに卵を混ぜ、砂糖、ふるった薄力粉、牛乳を入れて混ぜます。
②レンジ600W2分→混ぜる→レンジ600W1分→混ぜる→600W30秒→混ぜるの工程を行います。
③粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やします。
④カスタードが冷えたら、冷やしておいたタルト生地にカスタードを塗り、お好きなフルーツを盛り付けます。

見た目がとっても華やかです。カスタードも砂糖控えめで作っているので、罪悪感が少ないタルトです。
いちごは、お好きなフルーツに変更可能です。


低糖質グラノーラ

グラノラ
<材料>
オートミール:200g
ナッツ(塩分の入っていないもの):80g
こめ油:40~50g
オリゴ糖または砂糖:40~50g
塩:1g

①全ての材料をボールに入れて混ぜまる。
②天板にクッキングシートを敷き、均等になるように敷き詰めます。
③170℃で余熱したオーブンで30分焼来ます。
④さましたら出来上がりです。

ヨーグルトの上にグラノーラや果物をのせたら立派なスウィーツになります。
グラノーラは朝食や小腹が空いた時にパッと食べれれるので常備しておくと便利です。


3.まとめ

ダイエット
ダイエット中でも、甘いものって食べたいですよね。
低糖質・低GIのオートミールを使って、低糖質だけど満足感のあるスウィーツを手作りしてみてはいかがでしょうか。
ダイエットにストレスは大敵です。
我慢するばかりのダイエットは長続きしません。
適度に甘いスウィーツを楽しみながら、夏に向けてダイエットを頑張っていきましょう。


(担当ライター:shiro


▼最新のトピックス記事はこちら▼