広島で開催の歯ならび矯正セミナー!お一人でも親子でもOK

この記事は2021年10月12日に作成および更新したものです。
おでかけやご利用の際は公式サイト等で最新の情報を確認してください。
歯ならび矯正セミナー開催
大人と子どもの歯並び矯正セミナーが広島県で開催が決定。
治療実績豊富な歯科矯正専門の女性カウンセラーを講師に招き、歯科矯正治療について詳しく知る事ができるセミナーとなっています。
参加費は無料で、個別相談会も実施されます。
本記事では、歯科矯正の必要性とセミナーの内容についてご紹介します!

▼この記事を読んで分かること
◎歯科矯正の必要性。
◎金具・ワイヤーを使わないマウスピース矯正とは。
◎矯正セミナーと個別相談について。

この記事を読めば、セミナーの申し込み方法も分かるので、ぜひ参考にしてみてください。

1.歯科矯正の必要性

歯ならび矯正セミナー-歯科矯正の必要性


▼ 歯科矯正のメリット

歯科矯正治療を通じ、歯並び・噛み合わせを整えるメリットは、美しい容貌や素敵な笑顔といった「見た目」の部分だけではありません。
ブラッシングなどがしやすくなることで虫歯や歯周病になりにくくする他、口腔内全体、さらには心身の健康全体を維持するために非常に重要な意味をもっています。

特に、子どものうちに治療をしておくと、
・顎の骨が柔らかい時期(成長過程)は治療効果が高い。
・見た目だけでなく、発音・呼吸・姿勢など、全身の発育を改善。
・抜歯が不要であることも多い
等、とてもメリットが多いと言われています。※所説あります。


▼ 歯列矯正の種類はいろいろ

歯科矯正といっても、年齢やその症状に応じて、その方法はさまざま。
小児矯正はトレーニングや特殊な機器を使い、歯が並ぶ土台の部分を整えたり、成長を促したりすることで歯列を整えていくのに対し、成人矯正では直接歯にチカラを加えて動かしていきます。

最近では、一般的によく知られているワイヤー矯正に加え、金属を一切つかわない「マウスピース矯正」が非常に注目されています。
体への負担も非常に少なく、自分で着脱も可能。
それでいて、難しい症例にも対応可能なことから、学生の方から社会人の方まで幅広い世代に支持されているようです。


2.歯ならび矯正セミナーを広島県で開催

歯ならび矯正セミナー-広島県で初開催


▼ 講師は治療実績豊富な女性カウンセラー

大人と子どもの歯ならび矯正セミナーが11月・12月に広島県で開催されます。
主催する一般社団法人日本歯科医療情報センターは、「正しい歯科治療の開示」を目的に設立され、第三者機関として集まってくる相談やトラブルなど内容を集約し、実際の症例もまじえながら、最新の歯科治療について詳しく知ってもらうための講座を全国で開催しています。

また、今回の広島矯正セミナーでは、西日本でトップクラスの治療実績を誇る歯科医院より、日々、歯並びでお悩みの患者さまに寄り添われている歯科矯正専門の女性カウンセラーを講師としてお招きしています。

・矯正に興味がある方
・歯並びが気になる方
・歯医者が多すぎて迷っている方
・安心して治療を受けたいと思っている方
・マウスピース矯正について知りたい方など
矯正に興味がある・歯並びが気になる方は、どなたでも無料で参加が可能です。


▼ 2つの日程と場所で開催

● 開催日時・場所
11月13日(土)
10:30/13:00/15:00/17:00
RCC文化センター6階605会議室
広島県広島市中区橋本町5-11
( JR広島駅徒歩10分・広電「銀山町」電停徒歩5分)
12月11日(土)
10:30/13:00/15:00/17:00
合人社ウェンディ人・まち(広島市まちづくり市民交流プラザ)
北棟5階 プラザ研修室A
広島県広島市中区袋町6-36
(広電「袋町」電停徒歩3分・「紙屋町東」電停徒歩6分)
※各回10組までに限定。
換気・除菌を徹底した上でソーシャルディスタンスを保って開催されます。
会場は、最寄りの電停から徒歩5分以内の場所です。
申し込みは、1分で簡単にWEB申し込みができるこちらのサイトからがおすすめ。
電話でも申し込み・問い合わせが可能です。


web申込はコチラ


3.気軽に質問できる個別相談会も実施

▼ 当日の内容

・歯並びの大切さについて
・ここを確認!その場でできる噛み合わせチェック
・嚙み合わせと体の発育の関係性
・治療開始、最適なタイミングはいつ?大人では難しい?
・女性に人気の最新マウスピース矯正に関して
・呼吸の改善も期待できる注目の小児矯正とは
当日の内容は、矯正歯科治療を考えている方なら、どれも知っておきたいことばかり。
大人の方にもお子様にも参考になるお話です。
自分のための知識としてはもちろん、親子で参加すれば、見た目を良くすることだけではない歯科矯正治療の大切さを理解でき、お子様の治療もスムーズに受けられそうです。
すぐには治療を考えていない方でも「将来に備えた勉強のために」参加される方も多数いらっしゃいます。


▼ セミナー第1部・第2部+個別相談

矯正セミナーは約45分。
第1部と第2部に分かれたセミナーで、症状・年齢に合わせた治療法の紹介や、マウスピース矯正を使った治療法など基礎から最新情報まで知ることができます。
さらに、矯正セミナー終了後は、個別相談を実施。
矯正治療の現場にてたくさんのお悩みに寄り添っている専門カウンセラーが個別に相談にこたえてくれます。
「自分に合った開始のタイミングは?」「費用はどのくらい?」「本当に治療が必要?」など歯医者さんには直接聞きづらいことも気軽に相談することができます。


4.まとめ

最適な治療を受けるためには、治療の前に各治療の特徴やメリット・デメリットを知っておくことが大切です。
当セミナーは、治療実績豊富な女性カウンセラーによる、女性や子どもにスポットを当てたわかりやすい内容で安心。
今すぐは考えていないという方も、歯科治療やマウスピース矯正についてもっと知りたいという方はこの機会にぜひお申込み下さい。
名称
一般社団法人 日本歯科医療情報センター
住所
東京都中央区勝どき5-3-1 勝どきザ・タワー4129
TEL
0120-137-118
時間
9:00~18:00(土日祝も受付け)
ホームページ
日本歯科医療情報センター
(担当ライター:編集部