おでかけやご利用の際は公式サイト等で最新情報を確認してください。
第9回 平和を願うコンサート ~希望~(ひろしま国際平和文化祭コラボイベント)in 三篠公民館/広島市西区
おでかけやご利用の際は公式サイト等で最新情報を確認してください。
2025年8月23日(土)、広島市西区・三篠公民館にて「平和を願うコンサート」が開催されます。
被爆から80年。歌声と演奏が、時を超えて私たちの心に語りかけます。
出演者と来場者がひとつになって響かせる音楽は、きっとあなたの胸に静かな感動を残すことでしょう。
▼この記事を読んで分かること
◎第9回「平和を願うコンサート」について。
◎コンサート観覧申込み方法。
◎コンサートの出演者情報。
この記事を読めば、「平和を願うコンサート2025」についてわかるので、ぜひ参考にしてみてください。
1. 地元音楽家と公民館グループの共演ステージ
〔2024年 コンサートの様子〕
広島市西区・三篠公民館で、被爆70周年を契機に結成された「コーラスあおぎり」が、「平和を願うロビーコンサート」を開催したことが「平和を願うコンサート」のはじまり。
これまで、平和へのメッセージを発信しつづけてきました。
今年も地元の音楽家と、三篠公民館で活動する音楽グループが力を合わせ、音楽の響きで平和の大切さを伝えます。
2. 出演者・出演団体プロフィール
・地元音楽家
広島市西区出身。音楽との出会いは幼稚園のお遊戯会での鍵盤ハーモニカ。
小学生よりピアノを習いはじめたが、練習嫌いで上達せず、のらりくらりと続ける。
中学2年生で、急に音楽高校を受験すると決め、基本から音楽を学ぶ。広島文化女子短期大学音楽学科声楽専攻卒業。
ソロやジョイントリサイタルを開催する傍ら、岩国女子刑務所などの矯正施設や病院、公民館のコンサート等に出演し、地域に密着した音楽活動を行う。
20代は1人のりヨットに夢中になり、全国を飛び回る。とびうめ国体などで入賞。
コロナ禍、母との山歩きに目覚め、昨年は富士山に初登頂。
還暦をすぎ、自分らしく生きる!新しい自分を発見しワクワクドキドキを楽しむ日々を送る。
声楽を故千葉佳子氏、日越喜美香氏に師事。
現在、コーラスあおぎり、大正琴花たちばな会講師。広島サンプラザカルチャークラブ講師。日本演奏連盟会員。
広島市西区在住。幼少より生田流箏曲の手ほどきを受ける。
その後、生田流箏曲及び地歌三絃を面谷優子氏に師事。
1991年、当道音楽会職格試験に合格、教師となる。
現在は邦楽演奏会等の出演、おもしろ箏教室 in 広島にて箏の指導に取り組んでいる。
地元・三篠小学校、中広中学校出身。高校より東京に上京し、東京音楽大学付属高等学校、東京音楽大学ピアノ演奏家コース卒業。
ポーランド国立ワルシャワショパン音楽大学研究科修了。
現在、広島市西区在住。
ソロや伴奏の他、海外のオーケストラと共演するなど、多くの演奏会に出演。
「国際ピアノコンクール in ローマ2008」第3位。安田女子大学・安田女子短期大学 非常勤講師。
広島サンプラザカルチャークラブ伴奏ピアニスト。広島アーティスト協会正会員。
平和な世界を祈りながら、皆様の心に響く演奏をお送りします。
・三篠公民館グループ
被爆70周年「第1回平和を願うロビーコンサート」を開催するため集まったメンバーで結成しました。
グループ名は、被爆アオギリから名付けました。今年も平和を願って歌います。
三篠公民館まつりをはじめ、横川ふしぎ市などの地域イベントに積極的に参加し、楽しく活動しています。
今夏も8月4日に「夏休み子どもチャレンジ教室」を運営して、地域の子どもたちに沖縄三線を体験してもらうこともできました。
8月には、8月6日をはさみ「平和について考える機会」が多々あります。
微力ながら、「平和とは」を考える手助けになりたいと思い、今年も参加します。
Lindenbaum(リンデンバウム)とは、ドイツ語で「西洋菩提樹」・「自由」の象徴の意味。
管楽器・歌唱・マンドリン・マンドラ・ピアノ・打楽器で編成された社会人・親子などでのアンサンブル。
広島を中心に、コンサートや演奏奉仕活動。
2015年「ひろしま・ドイツ・クリスマスマーケット」出演時に結成。
クラシックからポップス、童謡、宗教曲まで、レパートリー多数。
本日は、皆様と楽しみながら、平和への感謝と祈りをこめて演奏します。
公民館まつり、西区民文化祭での発表、又、デイサービスでボランティア演奏をさせていただいております。
わきあいあいと楽しみながら、目標をもって練習に励んでおります。
戦後80年、広島に暮らす私たちは、いつも心に戦争のない平和な世界への思いを込めて、このコンサートに参加致します。
3. 第9回「平和を願うコンサート ~希望~」開催概要
公民館被爆80周年事業
第9回 平和を願うコンサート ~希望~
〔 昭和100年 平和の奏で あなたに響け 〕
■日時/
2025年8月23日(土)
〔開場〕13:00
〔開演〕13:30
〔終演〕15:30
<入場無料>
■会場/
三篠公民館
広島市西区打越町10-23
JR横川駅北口から徒歩3分
※会場は土足厳禁です。上履きをご持参ください。
■定員/先着80人(要申込)
■申込/三篠公民館
8月1日から受付開始。
※事前申し込みは満席となりましたが、当日にご案内できる場合もございます。
お問い合わせください。
◆電話/(082)237-3077
◆メール/misasa-k@cf.city.hiroshima.jp
■共催/
平和を願うコンサート実行委員会
(公財)広島市文化財団 三篠公民館
■協力/
西区民文化センター、横川商店街連合会
4. 三篠公民館の役割と地域とのつながり
昭和43年に開館した三篠公民館は、長年にわたり地域の暮らしに寄り添ってきた「まちの拠点」です。
子育て世代の交流、生涯学習の場、地域活動の中心として親しまれ、災害時には避難場所としての役割も担っています。
5. まとめ
今年、広島は被爆から80年という大きな節目を迎えました。
その広島から、平和への願いをこめて音楽を奏でます。
広島で音楽を紡ぐ演奏家たち、三篠公民館で活動するグループ、そして聴いてくださる皆様とともに、音楽がつなぐひとときを過ごせたらと思います。
被爆二世の筆者は、今年も奏者としてステージに立ちます。
どうぞ、心に響く音を聴きにいらしてください。














































