「香水をおしゃれに使いこなそう!」人気のおすすめフレグランス4選

この記事は2021年8月18日に作成および更新したものです。
おでかけやご利用の際は公式サイト等で最新の情報を確認してください。
フレグランス4選-2021

皆さんは、香水やオーデコロンを使っていますか?
香水は、よい香りを楽しむだけでなく、「目に見えないおしゃれ」として、人に印象づけることもできます。
つけ方、使い方の違いや、持続時間にもいろいろありますね。

広島で働く女性の皆さんが、日々の生活を華やかに!
そして、香水を、より楽しむことができるように、そのステキな「香りの魅力」をご紹介しましょう。

▼この記事を読んで分かること
◎香水とオーデコロンの違いとは?
◎香水の選び方と使い方。
◎おすすめの香水は、ここで買える。

この記事を読めば、「香水」についてわかるので、ぜひ参考にしてみてください。

1. 香水とオーデコロンの違い

香水とは?

「香水は、香料をアルコールで溶かした液体。化粧品業界では、香料濃度(賦香率)の高い順に、パルファム・オードパルファム・オードトワレ・オーデコロンと分類している。」

(出典:違いがわかる事典

 

このような違いがあります。ご存じでしたか?

 

 

オーデコロンとは?

香水が世界で初めて開発された、ドイツのケルン
ドイツ・ケルンの夕景とライン川
ケルンのライン川
雄大で美しい、ライン川下り (2018年撮影)

「オーデコロンは、フランス語でeau de cologneと表記し、直訳すると「ケルンの水という意味になります。
1709年にオーデコロンが世界で初めて開発されたのがドイツのケルンだったため、現在でもその名前が使われています。」

(出典:tripnote

 

 

フランス語で、「eau」(オー)は「水」という意味。
「cologne」(コローニュ)は、生産地である、ドイツのKöln」(ケルン)の意味で、「ケルンの水」ということになります。

(出典:語源由来辞典


ドイツ ケルンの夜景

 

私は、2018年8月に、ケルンを訪れました。
ケルンは、ドイツ西部のライン川を臨む都市。
ローマの植民地として建設され、8世紀以降には、大司教座があることで栄えた場所です。
「ケルン大聖堂」という代表的なゴシック建築があり、その大聖堂はとても美しく、大きさからも歴史を感じられ、圧巻の迫力でした。
豊かなライン川の恵みにより、よいコロンや、美味しいビールが生まれたことがよくわかります。

 

 

2. おすすめの香水

4711「ACQUA COLONIA ・ BE INSPIRED BY NATURE 5×8ml 」

ドイツ ケルンの香水 4711

この「4711」が、「ケルンの水」=「オーデコロン」製造の元祖とされています。
私は、ケルン大聖堂の、ほぼ正面にある、4711(大聖堂前店)へ行きました。
大聖堂の観光のついでに立ち寄ることができる、便利な立地です。
そのため当時は、たくさんの観光客が訪れていましたよ。

「ブラッドオレンジ&バジル」「ライム&ナツメグ」「ホワイトピーチ&コリアンダー」「レモン&ジンジャー」「ピンクペッパー&グレープフルーツ」が、8ml の小瓶に入ったセットを買いました。
眺めているだけでも、かわいい小瓶たち。

ナチュラルで、フルーツの良い香りがふわっと広がります。
その香りからも「水」を感じられ、香りに包まれると、なんともいえない幸福感に満たされ、思わず目を閉じて余韻にひたってしまう私です。

VENUS SPA「ドレスオーガニック アロマミスト フレアスカート」

ヴィーナススパ ドレスオーガニック アロマミスト フレアスカート

私の娘が使っている、おすすめの「アロマミスト」です。顔・からだ・髪と、全身に使えるのがポイント。
まるで、服を選ぶように、服をまとうように使ってほしいというコンセプトのため、「フレアスカート」と名づけられています。
化粧水の処方でつくられた、細かな霧のミストで、優しく華やかな「ハニーローズ&ピオニーの香り」が広がりますよ。

「ベルガモット&ハーブリーフ」「ラベンダー&ローズマリー」「ティー&エルダーフラワー」「ライチ&イランイラン」もあります。

VENUS SPA「カプセル ヘアフレグランス」

ヴィーナススパ カプセル ヘアフレグランス

ヴィーナススパ カプセル ヘアフレグランス 全体画像

香水を髪につけるタイプのもの。私は、「ローズ&ホワイトフラワーの香り」を愛用しています。
「香りカプセル」(香り成分がカプセルに閉じ込められたもの)に触れることで、香りが広がり(タッチフレグランス効果)、長時間、香りが持続することもポイント!(コントロール・フレグランス効果)。
さらに、ヘアトリートメント効果」により、たとえキューティクルが傷ついていても、その隙間を埋めて、イヤなニオイがつくのを予防
ゆっくりと良い香りがつづくため、私は心が豊かになれます。
4種類の香りがあるので、お好きな香りを選んでみてください。



資生堂 ばら園「オードパルファム RX」

資生堂 ばら園

私の1番のお気に入りで、長年愛用しています。
やわらかで、上品なばらの香りが、ビジネスシーンにも、プライベートにも使えるところが気に入っています。
ばらのアロマでリラックス感をもたらす効果もあり、わたしはこの香りで、とてもハッピーになれるのです。
天然ブルガリアンローズ(エッセンシャルオイル)とティーローズ・リビングローズの香り成分が配合されています。
香りが持続するため、私は、玄関や寝室のファブリックにもシュっとして楽しんでいますよ。


 

3. 香水の使い方

香水のつけ方

●「スプレータイプ」

10㎝~20㎝ 離して、1プッシュしましょう。(1点に集中しないよう、バランスよく!)

●「香水瓶タイプ」

清潔な手に1滴ほど垂らす、または、付けたい部分に垂らしてください。

瓶を傾けすぎると、ドバッと出てしまうため、香水を斜めにして、瓶の底を軽く叩くと、1滴ずつ出ますよ。

香水をつける位置

香水の使い方 イメージ画像

●「足首・ひざの裏・太ももの内側」

1番おすすめの場所は、足首や膝の裏などです。
理由は、香りは下から上へとのぼってきます。そのため、ほのかな香りを楽しむことができます。
控えめに使いたいビジネスシーンでも、普段でも、幅広く使うことができますね。

 

●「手首の内側・耳の後ろ・うなじ・胸元」

身体の中でも体温が高い部分にあたる、胸元、手首の内側や耳の後ろ、うなじは、香りをしっかりと感じることができます。
服を着た後に、つけ直すこともできる箇所なので、広い範囲に香りを届けることができますね。

胸元は鼻にも近く調整が難しいです。しかし、香りをダイレクトに楽しむことができますね。

 

●「ハンカチなど」

私は身体につけない時、お気に入りのハンカチや、タオルに香りをしみ込ませてバッグにいれてみたり、枕元におくなどしています。

皆さんもいろいろな楽しみ方をみつけてくださいね。

 

 

注意点

●服を着た後につけると、服にシミができる場合があります。
また、直射日光に当たらない場所につけましょう。紫外線で肌にかゆみがおきたり、シミができることもあります。

●レストランで、強い香りが漂うと、食事の味を楽しめない場合があります。食後につけるとベストですね。

●多くの人が集まる場所は控えましょう。また、葬儀に行く時は、つけないことがマナーです。

 

4. 香水は、ここで買える

4711 ケルン大聖堂前店
4711 ケルン大聖堂前店
4711 香水イメージ画像
4711
●「4711」のオーデコロンは、日本では店頭販売が少ないため、下記のオンラインストアを利用してください。
●「ヴィーナススパ ドレスオーガニック アロマミスト」も、オンラインストアが手に入りやすいです。
●「資生堂 ばら園」は、公式オンラインショップもありますが、広島のドラッグストアなどで購入できます。

4711
▶︎公式サイト

※4711 は、Amazon や楽天市場から買うことができます。
VENUS SPA
▶︎公式サイト

※ドレスオーガニック アロマミストは、Amazon や楽天市場から買うことができます。

▶︎ヴィーナススパ カプセル ヘアフレグランス
資生堂 ばら園
▶︎公式ショップ

●「ヴィーナススパ カプセル ヘアフレグランス」
●「資生堂 ばら園」

ともに、私は、下記のウォンツにて購入しています。

名称
ウォンツ えびす通り店
住所
広島市中区堀川町6-19
電話
082-545-5321
営業時間
9:00~22:00
ホームページ
こちら

5. まとめ

香水の楽しみ方からマナーまで、香水の魅力をご紹介しました。
香水をファッションに取り入れることで、脳にも作用して、気分がアップ!リラックス効果をもたらし、日々を快適に過ごすことにもつながりますね。

皆さんも、生活に、よい香りをとりいれて、おしゃれに過ごしてみませんか?

 

(担当ライター:山田典子