【広島初上陸】高級芋菓子しみずがオープン!秋の手土産にぴったりな芋スイーツ

この記事は2021年10月25日に作成および更新したものです。
おでかけやご利用の際は公式サイト等で最新の情報を確認してください。
高級芋菓子しみず-オープン
広島市中区袋町に高級芋菓子しみずが2021年10月にオープンしました。

一度焼き芋にしてから一晩寝かせて甘みを最大限に引き出した特製「濃密焼き芋」で作る芋菓子は絶品。
芋が食べたくなるこれからの季節、手土産にもおすすめです。

▼この記事を読んで分かること
◎高級芋菓子しみずが10月オープン。
◎こだわりの芋菓子。
◎テイクアウトのラインアップ。

この記事を読めば、実際に買った商品の様子もわかるので、ぜひ参考にしてみてください。

1.高級芋菓子しみず

芋菓子しみず


広島初上陸

高級芋菓子しみずがオープンしたのは、袋町電停から徒歩3分の場所
広島市の中心部で、お出かけや仕事の帰りにも寄りやすい場所です。

同店は全国に出店している人気店で、広島には2021年10月に初上陸!

落ち着いた雰囲気の店舗では、口どけなめらかな高級芋菓子を食べながら和風カフェ時間を楽しめます。

また、入口横にカウンターを設けており、店内に入らずさっとテイクアウトすることもできます。


芋スイーツ専門店

高級芋菓子しみずでは、40日以上の熟成期間をもうけた厳選したさつま芋を使用
鹿児島を中心に全国から直送し、一度焼き芋にしてさらに一晩寝かせて甘みを最大限に引き出してからお菓子を作っています。

お菓子には、芋をたっぷり使用し、卵や生クリームなどのつなぎを最小限に抑え、発酵バターで味に深みがでるように工夫
お菓子の種類だけでなく、芋の種類によっても異なる、とろけ方や風味を色々楽しめます。

芋が食べたくなるこれからの季節、広島初上陸のこだわりの芋スイーツは、手土産にしても喜ばれることまちがいなしです。


2.テイクアウト

4種食べ比べ


ラインアップ

テイクアウトできる主な商品は下記の6種です。
・和スイートポテト(紅はるか、さつま金時、綾紫、シルクスイート)
・フレーバー和スイートポテト(紅はるか×ベリー、シルクスイート×チーズ、綾紫×ショコラ、さつま金時×小豆)
・芋プリン(安納紅、安納紅×桜島紫)
・熟成大学芋
・お芋のカップパフェ
・お芋のフィナンシェ

芋プリンは、「安納紅」と「安納紅×桜島紫」の2種を展開
焼き芋パウダーを使ったとろりとクリーミーな層と、焼き芋ペーストを贅沢に使ったクリーミーだけどしっかり濃厚な層でできた2層タイプです。
蜜煮のりんごをアクセントに使用しており、ここでしか食べられない優しい味に仕上がっています。

さらに、お芋のカップパフェは、紅はるか・安納紅・紫芋・鳴門金時芋を使用
カップには、2種の焼き芋ペースト、芋プリン、芋チップなどがはいっており、様々な風味・食感の芋菓子を一度に満喫できます。


4種食べ比べを購入

私は、自宅用に「和スイートポテト」の4種食べ比べを購入しました!

そのままお客様にお渡ししても喜ばれそうな化粧箱の蓋を開けると、「和スイートポテト」が4つ可愛らしく入っています。
それぞれどの種類の芋を使用しているのか一目で分かる様に品名が書かれた札がついており、どれから食べようか悩むのも楽しい時間です。
見た目は、カップケーキの様ですが、食べてみるとなめらか濃厚なスイートポテトで、芋をしっかり感じられます。

「和スイートポテト」は、甘さが強い「紅はるか」、ほくほく食感で優しい甘さの「さつま金時」、紫芋本来の味を楽しめる素朴な仕上がりの「綾紫」、シルクのような舌ざわりとなめらかな口どけで一番甘みが濃厚な「シルクスイート」の4種類を展開。
もちろん、単品でも購入可能です。

また、「和スイートポテト」にとろけるフレーバーが登場!
「紅はるか×ベリー」「シルクスイート×チーズ」「綾紫×ショコラ」「さつま金時×小豆」の4種で、甘酸っぱいベリーや濃厚チーズと組み合わさることで、芋の美味しさをより引き立ててくれます。

「和スイートポテト」同様に、「フレーバー和スイートポテト」も4種食べ比べセットで購入可能。
さらに、全8種食べ比べセットもあり、高級芋菓子しみずの人気商品を満喫できます。


3.まとめ

今回は、10月にオープンしたばかりの高級芋菓子しみずを紹介しました。

寒くなると、食べたくなる焼き芋。
一晩寝かせて甘さが増した焼き芋を使用したこだわりの芋スイーツは、しっとり。なめらか。まったり。ねっとり。・・・絶品です。
広島初上陸の高級芋菓子専門店のテイクアウトは話題性もあり、手土産にぴったり!
私が行った時にもスーツ姿の方を何人か見かけました。
家でのおやつ時間に、自分へのご褒美に、お土産に、高級芋スイーツはいかがでしょうか。


名称
高級芋菓子しみず
住所
広島県広島市中区袋町1-12ジロービル半地下1階
TEL
082-569-7966
時間
11:00~22:00
ホームページ
高級芋菓子しみず
(担当ライター:木村恵里子