広島初!自販機レストラン「ドクターごはん」が10月に先行スタート

この記事は2021年11月8日に作成および更新したものです。
おでかけやご利用の際は公式サイト等で最新の情報を確認してください。
自販機レストラン「ドクターごはん」
広島市中央通り近くに自販機レストラン「ドクターごはん」が登場しました。
「ドクターごはん」に行けば、有名シェフが製作した冷蔵・冷凍食品を24時間いつでも自販機で購入することができます。
10月から5台の自販機で先行スタートしており、12月までに順次増設する予定です。

▼この記事を読んで分かること
◎「ドクターごはん」って何?
◎自販機のラインアップ。
◎広島初!医師直営無人化食品販売の魅力。

この記事を読めば、一度は行ってみたいと思うはず、ぜひ参考にしてみてください。

1.ドクターごはんってなに?

ドクターごはん店内


24時間買える冷蔵冷凍自販機レストラン

ドクターとつくと、病院食をイメージするかもしれませんが、ドクターごはんの自販機にはよくある食材から、高級食まで様々な商品が並んでいます。

ドクターごはんが何より大切にしているのは、色や味を意識した楽しむ食事です。
デパートやコンビニにない、ここにしかない商品を取り揃えることをコンセプトとし、品質を落とすことなく、美味しいまま、冷蔵・冷凍にして、安価で提供しています。

場所は、金座街と中央通りの丁度中間あたりにあり、アクセス抜群
24時間の無人販売なので、仕事で夜遅くなっても気軽に寄ることができます。


広島初!医師直営の無人化食品販売

金座街のH&Mのある角を曲がると見えてくるカラフルなお店に入ると、9台程の自販機が左右に並んでいます。

自販機と言えば、飲み物を思い浮かべますが、売っている商品は、食品ばかり
しかも、キャビアやフォアグラ、トリュフなど、高級食材ばかりが目立ちます。

私は、「家飲みのおつまみになりそうなものが並んでいるのかな」くらいに思っていたのですが、どちらかというと、デパ地下やホテルレストランで買えるようなものばかりで驚きました。
ちょっと贅沢したい日の食卓はもちろん、女子会や、飲み会にも持っていくと喜ばれそうです。

▼ドクターごはんの自販機ラインアップ
【自販機A-1】バラエティシリーズ(冷凍):定番料理から高級料理までいろんなニーズに合わせてラインアップ。(唐揚げ・コロッケ・高級のどぐろ・牡蠣など)
【自販機A-2】Restaurant be 本格フレンチ(冷凍):本格的なフレンチ料理。(ロッシーニ・テリーヌ・高級食材3種の味比べセットなど)
【自販機A-3】高級食材お祝い・記念日に(冷凍):大切な記念日に、お世話になっている方への贈り物にぴったりな高級魚、高級肉、高級貝が並ぶ。(トリュフ・キャビア・フォアグラなど)
【自販機A-4】デザートシリーズ(冷凍):味はもちろん、見た目にもこだわったデザートがメイン。(季節限定ブリュレ・フルーツ・流行りのスイーツなど)
【自販機B】SALAD&DELI(冷蔵):野菜を中心にラインアップ。(野菜・コールドプレスジュース・サラダ・デリ・特製サンドなど)
【自販機C】お取り寄せシリーズ(冷蔵・常温):日本中から取り寄せた美味しいものを楽しめる。
【自販機D】SDGs健康シリーズ(冷凍):ドクター直営、管理栄養士監修でヘルシーなごは んを楽しめる。
【自販機E】世界各国の料理(冷凍):世界の料理の厳選シリーズ。フレンチ、イタリアン、和食、中華、韓国、東南アジアなど様々な国の料理を楽しめる。
【冷凍ショーケース】おたのしみスペシャル:サンドイッチやおにぎりなど定番の商品をラインアップ。

店内には、持ち帰りに便利な保冷バッグ、保冷剤の販売もあり、お出かけや会社帰りに手ぶらでもふらっと寄って買うことができます。
デパートやホテルなどかしこまった場所に行かなくても、高級フレンチや高級イタリアンが手軽に自販機で買えるなんて夢のような空間です。


2.食のプロと現役医師がコラボ

プロのシェフが製作

同自販機の料理は、広島から世界で活躍する12名の日本人シェフを始めとする食の超プロフェッショナルが質の高い安全性と美味しさを意識して製作しています。

パンフレットに掲載されているスタッフ紹介を確認してみると、ホテルグランヴィア広島、広島ダイヤモンドホテル、リーガロイヤルホテル広島などの有名ホテルレストランや、パン・ケーキの有名店で働くシェフばかりでまさにプロフェッショナル集団!

コロナ禍で、外食から足が遠のくなか、ドクターごはんを利用すれば、有名シェフの料理が手軽に、しかもリーズナブルに、自宅で食べられてしまいます。


ドクター・医療従事者が監修

ドクターごはんの商品の魅力は、見た目や味だけではありません。

病院での飲食提供などで得たドクターや医療従事者との深い関わりを生かし、商品に関する有用性・健康性・安全性などあらゆる医療的視点から監修しています。
美味しい・美しいはもちろん、様々な専門ドクターの厳しい管理の下、健康・元気・スタイル・ヘルシー・バランス5意識と、大切に・質素に・贅沢に・豪華に・お祝いに5要素を大切にし、栄養、コレステロール、カロリーなどに配慮した商品となっています。


3.まとめ

今回は、現役医師がプロデュースした無人自販機レストラン「ドクターごはん」を紹介しました。
様々なジャンルの料理が揃っているので、気分やシーンに合わせて活用できます。

私は、ドクターごはんでキャビアやフォアグラなどの高級料理を購入し、高級女子会をしたいと画策中です!
これからあるクリスマスや年末年始にもおすすめですよ。


名称
ドクターごはん
住所
広島市中区堀川町7-14
時間
月曜日~金曜日:午前10時〜午後9時
土曜日:午前11時〜午後9時
日曜日:午前11時〜午後5時
ホームページ
ドクターごはんHP
(担当ライター:木村恵里子