席に案内され、まずはマッコリとキムチを注文。マッコリは乳酸菌が多く含まれており、甘みととろみがあります。あっさりとした味のキムチと相性ぴったりです。お酒を飲まない人におすすめするのは柚子茶。ホットとアイスがあり、程よい甘さで韓国料理によく合います。
次に注文したのは水晶のプレートで焼くサムギョプサル。水晶は遠赤外線効果で食材を美味しく焼き上げるそうです。透明で美しい水晶の上で柔らかくジューシーに焼かれていくお肉と野菜。食べると運気が上がりそうな気がしてきました。
続いてサムゲタンとチャプチェを注文。サムゲタンは鶏肉の中に高麗人参やもち米など薬膳の食材を詰めて煮込んだスープです。韓国では夏バテの時の疲労回復などで食されています。お腹に優しく、疲れた体にじわーっとしみこむ感じがします。
さらにコラーゲンがたっぷり含まれており、お肌にもいいとか。明日の朝が楽しみです(笑)
チャプチェは日本でもおなじみのメニューで、自宅で作ったことがある人も多いと思います。さっと炒めた春雨にパプリカ、かぼちゃ、紫玉ねぎやブロッコリーなど多くの野菜がトッピングされ、ごま油の風味が効いています。当たり前ですが筆者が自宅で作ったチャプチェとは全く違いました。さすがプロの味です。