韓国料理ハルメチッ


韓国料理ハルメチッmain

女性を中心に根強い人気の韓国文化。グルメを始めコスメやファッション、韓国ドラマやK-POPなど日常で目にする機会も多いです。韓国コスメを使うとお肌がツルツルになりそうだし、流行の先端をいくファッションを着こなす女子もいます。
ドラマやK-POPのアイドルはキラキラしていて憧れますよね。
なかでもヘルシーでローカロリー、美容や健康にもいい韓国料理は幅広い年代に好まれています。

「韓国料理が食べたい!」と思う時はありませんか?筆者はとある日、無性に韓国料理が食べたくなり中区白島中町の人気店「韓国料理ハルメチッ」へ行ってきました。

白島中町で韓国の家庭料理

牛田大橋を白島方面に渡り、右折するとすぐ右手にお店の看板が見えます。
ハルメチッとは韓国語で「おばあちゃんの家」の意味。ドアを開けるといい匂いがたちこめ、食欲をそそられます。店内はテーブル席とお座敷席が数席あり、ほとんど埋まっています。壁にはカープやサンフレッチェの歴代選手、K-POPのアイドルのサインや写真がびっしりと貼ってあります。さすが人気店です。

厨房ではオーナーの韓国人のお母さんがひとりで手際よく調理をされています。ちなみにお肌はプルプルで透き通るほど色白。「美肌だな~韓国料理のおかげ?」と思わず見とれてしまいました。

うまみが効いたメニューがたくさん

席に案内され、まずはマッコリとキムチを注文。マッコリは乳酸菌が多く含まれており、甘みととろみがあります。あっさりとした味のキムチと相性ぴったりです。お酒を飲まない人におすすめするのは柚子茶。ホットとアイスがあり、程よい甘さで韓国料理によく合います。

次に注文したのは水晶のプレートで焼くサムギョプサル。水晶は遠赤外線効果で食材を美味しく焼き上げるそうです。透明で美しい水晶の上で柔らかくジューシーに焼かれていくお肉と野菜。食べると運気が上がりそうな気がしてきました。

続いてサムゲタンとチャプチェを注文。サムゲタンは鶏肉の中に高麗人参やもち米など薬膳の食材を詰めて煮込んだスープです。韓国では夏バテの時の疲労回復などで食されています。お腹に優しく、疲れた体にじわーっとしみこむ感じがします。
さらにコラーゲンがたっぷり含まれており、お肌にもいいとか。明日の朝が楽しみです(笑)

チャプチェは日本でもおなじみのメニューで、自宅で作ったことがある人も多いと思います。さっと炒めた春雨にパプリカ、かぼちゃ、紫玉ねぎやブロッコリーなど多くの野菜がトッピングされ、ごま油の風味が効いています。当たり前ですが筆者が自宅で作ったチャプチェとは全く違いました。さすがプロの味です。
サムゲタン
▲サムゲタン
チャプチェ、韓国のり巻き

そしてタッタンチゲと韓国冷麺。タッタンチゲは鶏肉と野菜の鍋で、甘くて少し辛いコチュジャンの味です。
テーブルの上で火にかけ、ぐらぐらと煮えてきたらいただきます。身体が芯から温まると心がホッとしました。

そして温まった後は冷たいものが食べたくなりませんか?筆者のイチオシは韓国冷麺。キムチと水菜にリンゴがトッピングされ、旨味がしっかり効いたスープが麺にしっかりと絡んでいます。キンキンに冷えているので、暑い季節にもぴったり。最後の一滴まで飲み干したい味で、この冷麺が大好きです。何回食べても飽きることがなく、季節を問わず注文しています。

そして最後のシメは韓国のり巻き。キムチのり巻き、チャンジャのり巻き、ナムルのり巻きの3種類からキムチとナムルを注文しました。ごま油と塩味のバランスが絶妙なご飯と具材。韓国のりでふんわりと巻かれています。とても柔らかいのに形が崩れないのが不思議です。ひと口で食べられる大きさなので、思わず全種類注文してしまいそうになりました。

他にもチーズタッカルビや海鮮鍋、チヂミやヤンニョムチキンなど充実のメニューが揃っています。
タッタンチゲ
▲タッタンチゲ
冷麺
▲冷麺

コストパフォーマンスが最高

当日は家族3人で行きました。これだけ食べて飲んでも一人当たり4000円程度でした。
一皿のボリュームがあるので満足感があります。肉も野菜もたっぷり。韓国のうまみが効いており、どこか懐かしくホッとする味わいなのはお隣の国、韓国のおばあちゃんの家でいただくような家庭料理だからでしょうか。心も身体も温まり帰途につきました。

ヘルシーでローカロリー、美容や健康にいい「韓国家庭料理ハルメチッ」ぜひ訪れてみてください。

まとめ

・韓国人のオーナーが作る美容や健康にいい韓国家庭料理
・サムギョプサルやサムゲタンなどおすすめメニューが充実
・ボリュームがありコストパフォーマンスが最高

Information

名称
韓国家庭料理ハルメチッ
住所
中区白島中町1-11小田ビル1階
電話
082-222-9227
(担当ライター:中原美香