「ラブベジ®︎」推奨!広島県産野菜を美味しくたくさん食べよう♪

この記事は2022年6月22日に作成および更新したものです。
おでかけやご利用の際は公式サイト等で最新情報を確認してください。
b2bba9e12ac3745879f424c7a0b725e5
みなさんは1日にどれだけ野菜を食べていますか? 

厚生労働省は1日に約350グラムの野菜摂取を推奨しているのに対して 広島県の成人1日あたり野菜摂取量は平均で約252グラム約100グラム足りていません。 

 もっと広島県民に野菜を食べてもらおうと 広島県×味の素(株)×(株)イズミがタッグを組み 「広島県産野菜」×「ラブベジ®︎」コラボ企画の記者会見へ行ってきました。

▼この記事を読んで分かること
◎「ラブベジ®︎」について。
◎野菜を摂取することのメリット。
◎野菜を使用した簡単レシピ。

この記事を読めば、野菜を簡単で美味しく食べられるレシピなどがあるので、ぜひ参考にしてみてください。


「ラブベジ®︎」とは?

img-616203143-0001
ラブ=Love(愛)  ベジ=Vegetable(野菜) を組み合わせた造語です。 

「野菜をもっととろうよ!」をスローガンに、国が推奨する 「野菜の摂取目標350グラム以上」の実践を応援する味の素のプロジェクトです。 

地域住民の方々へ健康増進や地産地消などの活動をしているプロジェクトが 「ラブベジ®︎」なのです。

「ラブベジ®︎」は味の素(株)の登録商標です。

おいしく!かしこく!調理のメリット♪

①野菜は加熱すると「かさ」が減ってたくさん食べやすい! 
加熱しても、調理の工夫次第で栄養素はしっかり残せます。 

②食材の組合せで栄養素吸収率機能がアップ!
鉄は「ビタミンC」と一緒に摂ることで吸収率アップ!
【例:ピーマン(ビタミンC)と牛肉(鉄)→青椒肉絲】 
 
③油と一緒にとることで、吸収率がアップする栄養素も! 
トマトに含まれる「β-カロテン」「リコピン」は油で炒めることで吸収率アップ

レシピ紹介①:野菜たっぷり中華風味噌チャーハン

IMG_8771
材料) 
ご飯⋯640g 
豚ひき肉⋯140g 
小松菜⋯1/2束(150g) 
玉ねぎ⋯1/2個(100g)
にんじん⋯1/2本(75g)
ピーマン⋯1個(35g) 
しめじ⋯1/2パック(50g) 
A「CookDo®︎」回鍋肉用3~4人前⋯1箱 
A「CookDo®︎香味ペースト®︎」⋯6cm(4g) 
レタス⋯8枚 
トマト⋯1個  
(野菜摂取量190g)


作り方)
①小松菜、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、しめじは粗みじん切りにする。 トマトはくし形切りにする。 

②フッ素樹脂加工のフライパンを熱し、ひき肉を入れて炒め、肉の色が変わったら、 ①の小松菜・玉ねぎ・にんじん・ピーマン・しめじを加えて炒め、具材に火が通ったら、 ご飯、Aを加えて炒め合わせる。 

③器に盛り、レタス、①のトマトを添える。 

※お好みでレタスに包んでお召し上がりください。

(提供:味の素KK)

レシピ紹介②:小松菜の塩焼きそば(広島修道大学 健康栄養学科 学生考案レシピ)

51b666ff638acf0e8f2c07caf4387a67
材料) 
豚バラ薄切り肉⋯40g 
小松菜⋯1株(50g) 
にんじん⋯20g 
焼きそば用蒸しめん⋯1玉 
水⋯大さじ2 
「AJINOMOTO サラダ油」⋯適量 
A「丸鶏がらスープ」⋯小さじ1 
A 「瀬戸のほんじお」⋯少々 
A 粗挽き黒こしょう 
A「AJINOMOTO ごま油好きの純正ごま油」⋯小さじ1/2 
(野菜摂取量70g)

作り方)
①小松菜は4cm長さに切り、にんじんは4cm長さの短冊切りにする。豚肉は食べやすい大きさに切る 

②フライパンに油を熱し、①の豚肉・にんじんを炒める。 

③肉に火が通ったら、①の小松菜を加えて炒め、中華めん、水を加えてフタをして3分ほど蒸し焼きにする。 

④めんがほぐれたらAを加えて混ぜ合わせる。

(提供:「ひろしま地産地消おいしい!レシピ」)

レシピ紹介③:レモンライス(広島国際大学 医療栄養学科 学生考案レシピ)

83777d9dff39a25558c1bccd70843f94
材料) 
米⋯2合 
水⋯適量 
さけフレーク⋯60g 
キャベツ⋯3枚 
パプリカ(赤)⋯1個 
しめじ⋯1/2パック 
レモンの皮(すりおろす)⋯1/2個分 
「味の素KKコンソメ」固形タイプ⋯1個 
A青ねぎ(小口切り)⋯30g 
A レモン汁⋯1個分(大さじ3) 
A「AJINOMOTOサラダ油」・(レモン汁と同量)⋯1個分(大さじ3) 
(野菜摂取量104g) 

 作り方) 
①米は洗ってザルに上げておく(時間外)。 

②キャべツはひと口大に切り、パプリカは1/3をみじん切りにし、残りの2/3をひと口大に切る。 しめじは根元を切って小房に分ける。 

③炊飯器に①の米を入れ、2合の目盛りまで水を注ぎ、「コンソメ」、②のしめじ・キャベツ・ひと口大に切ったパプリカを入れ、すりおろしたレモンの皮を加えて炊く(時間外)。 

④A、②のみじん切りしたパプリカを混ぜ合わせておく。 

⑤炊き上がったら、さけフレークを加えて混ぜ合わせ、皿に盛り、食べる直前に④をかけていただく。

(提供:「ひろしま地産地消おいしい!レシピ」)

レシピ紹介④:トマトとたこの中華風サラダ

IMG_8770
材料)
ゆでだこ⋯200g 
きゅうり⋯1本 
トマト⋯1個 
A「AJINOMOTOごま油好きの純正ごま油」⋯大さじ1 
A「丸鶏がらスープ」⋯小さじ1 
A「Cook Do®︎」熟成豆板醬⋯小さじ1/2(2.5g) 
白髪ねぎ⋯10g 
(野菜摂取量76g)

作り方)
①たこはぶつ切りにする。きゅうり、トマトはたこの大きさに合わせて乱切りにする。 

②ボウルにAを入れて混ぜ合わせ、①のたこ・きゅうり・トマトを加えてあえる。 

③器に盛り、白髪ねぎを飾る。

(提供:味の素KK)

湯崎英彦 広島県知事のコメント

IMG_8772
どれも作り方は簡単で、尚且つ野菜も多く摂取することができ、 湯崎知事は会見で 「味よし!体によし!農家によし!三方によし!」「皆様にも『ラブベジ®︎』のレシピBOOKを手に取ってもらいたい」と仰っていました。 

「ラブベジ®︎」のレシピブックは(株)イズミ、ゆめタウン、ゆめマートの広島県内29店舗にて無料配布中です。(数量限定)

「ラブベジ®︎」についての内容や詳しいレシピなどについてはラブベジ®︎公式サイトをチェック!

(担当ライター:編集部)