【広島】漢方で妊活!漢方薬局『千幸堂』で女性のお悩み解決♪

この記事は2021年7月7日に作成および更新したものです。
おでかけやご利用の際は公式サイト等で最新の情報を確認してください。
img-1
不妊、生理痛、貧血、低血圧、アレルギー、冷え性、更年期障害…。
誰しも自分の身体には悩みがあるものです。

「妊娠しやすい身体づくりがしたい」
「西洋薬の副作用が心配」
「なんとなく身体に不調がある」
そんなとき、ぜひ試していただきたいのが漢方薬です。

しかし、漢方薬って種類が多過ぎて、どれが自分に合う薬なのか選ぶのが難しいですよね。

そこで今回は、丁寧なカウンセリングをもとに、ご自身の体質に合った漢方を選定してくれる広島の漢方薬局『千幸堂(ちゆきどう)』(以下、千幸堂)をご紹介します。

特に「”ひとつの命”に本気で向き合う産める身体づくり」を掲げ、不妊・子宝相談にも力を入れていますので、不妊でお悩みの方や妊活中の方は必見です!


▼この記事を読んで分かること
◎千幸堂の概要やアクセス
◎千幸堂が選ばれる6つの理由
◎千幸堂のスタッフ

この記事を読めば、漢方薬局『千幸堂』がどんなところか分かるので、ぜひ参考にしてみてください。

1.千幸堂ってこんなところ

img-3


千幸堂は、広島市に店舗を構える地元密着の漢方薬局です。
舌の色を見たり、体質診断を行ったりしながら、じっくりカウンセリングを行い、その内容をもとに自分だけの漢方を選んでもらえます。
また
「漢方薬局の薬膳シリーズ」など、オリジナル商品も多数販売しています。
公式 HP、YouTube、Instagram、LINE、FMラジオなどを通じて、積極的に情報発信を行なっているのも大きな特長です。

2.千幸堂のアクセス

千幸堂は広島市内に『漢方の千幸堂薬局(己斐店)』『漢方ラボ千幸堂(袋町店)』の2店舗があります。
『漢方の千幸堂薬局(己斐店)』へは、広島電鉄西広島駅から徒歩約1分、JR西広島駅から徒歩約4分で到着します。
こちらは駐車場もあるので、車での来店にも便利です。
『漢方ラボ千幸堂(袋町店)』は、広島電鉄袋町駅から徒歩約3分、広島バス・広電バスの本通り駅から徒歩約5分です。
どちらもアクセスの良い場所にありますので、仕事帰りやお買い物のついでに、気軽に立ち寄ることができます。
ただし相談は予約の人が優先で、突然行くと長時間待つ可能性があるため、電話予約してから来店することをおすすめします。

3.千幸堂が選ばれる6つの理由

img-2


①スタッフが全員女性

千幸堂のスタッフは全員女性です。
だからこそ、女性ならではのデリケートな悩みも安心して相談できます。
不妊で悩んでいる方はもちろん、子宮内膜症や更年期障害など、女性なら誰でも起こり得る諸症状にも対応。
薬剤師や管理栄養士をはじめ、さまざまな資格を持つプロフェッショナル達が全力でサポートしてくれます。

②「全国実力薬局100選」に選ばれる実力

千幸堂は「全国実力薬局100選」「子宝」「漢方・相談」部門で受賞しています。
「全国実力薬局100選」とは、全国5万5千軒以上の薬局の中から高い実績を上げている薬局100社に贈られるものです。
このことから、業界内からも高く評価されていることが分かります。

③じっくり丁寧なカウンセリング

千幸堂が大切にしているのは対話です。
きめ細やかなカウンセリングを行う中で、不調の原因を探り、一人一人の体質や生活習慣、その時の身体の状態などから、オーダーメイドで漢方薬を作ります。
初めての場合は特にじっくりと30分~60分かけて相談に乗ってもらいます。(2回目以降は15~30分程度が目安です。)
また、漢方服用はもちろんのこと、食事指導やスキンケアなどについても詳しくアドバイスを行い、継続的にサポートする体制を整えています。
オンラインでの相談も受付中。
まずは気軽にLINEで相談することも可能です。

④不妊・妊活・子宝相談の実績多数

千幸堂には日々さまざまな相談が寄せられますが、その中でも特に多いの不妊や妊活、子宝相談です。
千幸堂は、これまで妊活中のカラダとココロにやさしく寄り添い、一人一人と真摯に向き合ってきました。
公式HPには、千幸堂でママになった方々からの嬉しい声がたくさん載せられています。

⑤積極的な情報発信

千幸堂は、InstagramやLINE、YouTubeなどのソーシャルメディアを通して、積極的に妊活に関する情報を発信しています。
また「FMちゅーピー広島すまいるパフェ」の「ちゆきの幸せ漢方」は、公式HPから過去の放送分を聴くことができます。
公式HPも充実しており、更新頻度が高いです。
身体を整えるちょっとしたアドバイスなど、読みやすい記事も豊富なので、漢方を身近に感じられます。
特に「千幸堂NEWS」と「漢方FAQ」のバックナンバーに目を通すと、自分の関心事が少なくとも一つは見つかるはず。
8つの質問に答えるだけで「体質自己診断」を行えるコンテンツもありますよ。
いきなり来店するのが不安な方は、まずはこれらを検索し、千幸堂の考え方に触れるのも良いかもしれません。

⑥国内メーカー品をお求めやすい価格で提供

千幸堂の漢方薬は全て「安心で安全な原材料」を厳選した国内メーカー品のみを取り扱っています。
錠剤・液体・顆粒などを処方してもらえるため、煎じる手間はかかりません。
また、漢方薬というと正直高そうなイメージがありますが、千幸堂では、高品質な漢方薬をお求めやすい価格で提供しています。
予算を言えば相談に応じてもらえるので、どうぞご安心ください。
img-11
婦人宝(小太郎漢方製薬)
婦人科領域の主薬である当帰や阿膠など9種類の生薬を配合。女性の血虚(血が不足し循環が悪い状態)に対して増血作用があり、肌や髪など女性ならではの美しさをキープし、更年期による症状を和らげてくれます。

4.スタッフ紹介

千幸堂では、代表薬剤師の赤座千幸さんを筆頭に、現在9名のスタッフが在籍しています。
公式HP内には一人一人の詳しい紹介文と動画がありますので、ぜひご覧ください。
img-5
赤座 千幸さん
代表・薬剤師・ケアマネージャー・毛髪診断士・子宝カウンセラー・ダイエットカウンセラー・国際中医臨床薬膳師
img-8
豊田 暖佳さん
薬剤師・子宝カウンセラー
img-10
神田 舞さん
薬剤師・子宝カウンセラー
img-7
新見 幸子さん
薬剤師
img-6
石井 智浪さん
登録販売者・国際中医臨床薬膳師
img-9
竹内 麻貴さん
登録販売者・管理栄養士

5.まとめ

広島の漢方薬局『千幸堂』。
本記事では、千幸堂の概要やアクセス、千幸堂が選ばれる6つの理由やスタッフについてご紹介しました。
妊活中の方や、身体の不調が気になる方は、ぜひ一度相談してみてはいかがでしょうか。
●店舗情報
名称
漢方の千幸堂薬局(己斐店)
住所
〒733-0812 広島市西区己斐本町2-1-1-102
TEL
082-507-3393
時間
10:00~13:00、14:00~19:00
定休日
日曜、祝日
名称
漢方ラボ千幸堂(袋町店)
住所
〒730-0036広島市中区袋町5-5-袋町アレー2F
TEL
082-544-1077
時間
10:00~13:00、14:00~19:00
定休日
日曜、祝日
●公式HP&ソーシャルメディア情報
(担当ライター:編集部)