おでかけやご利用の際は公式サイト等で最新情報を確認してください。
せらワイナリーでBBQ!ワイン工場見学・ショッピング・足湯も楽しめる
おでかけやご利用の際は公式サイト等で最新情報を確認してください。
せらワイナリーでは、ワインの試飲・購入・工場見学をはじめ、ミニSL乗車・足湯など様々な体験が出来ます。
BBQや軽食が食べられるレストラン・売店もあって、お昼時でも安心。
広島市内から車で1時間半。
周辺には公園や花畑もありドライブにもちょうどいい場所です。
今回は、せらワイナリーでの筆者おすすめの過ごし方を紹介します。
▼この記事を読んで分かること
◎せらワイナリーはこんなところ。
◎ワイン工場見学・試飲・ショッピング。
◎ミニSL乗車体験や足湯も楽しめる。
この記事を読めば、一緒に楽しみたい周辺施設についても分かるので、ぜひ参考にしてみてください。
1.ワインショップ
ワインの試飲も可能
ワイナリーと言えばワインショップ。
せらワイナリーのワインショップに入ると色とりどりのワインがずらりと並んでいます。
試飲コーナーもあるので、味や香りもしっかり確かめてから購入できますよ。
自分へのご褒美に、お世話になっているあの人に、選ぶ時間も楽しいです。
ワインショップの半分は、食品コーナーになっています。
ワインのおつまみや、お土産の饅頭・クッキーなど、幅広く取り扱っています。
ワイン工場見学
敷地内には、ワインを醸造する工場があります。
中に入っての見学はできませんが、ガラス張りになっており、外から覗いてワインを作る過程を学ぶことができます。
大きな機械や、大量のワイン瓶などが並んでいて見応えあり。
同工場で作られたワインはワインショップで購入可能です。
2.レストラン・売店
BBQが楽しめる
レストランでは、準備・片づけ不要のお手軽BBQが楽しめます。
屋根付きなので、天候を気にすることなく美味しいお肉が食べられます。
価格も1人1500円~とお手頃なのも嬉しいポイント。
テラス席からの景色も良くて気分リフレッシュできます。
筆者は、GoToトラベル代替の旅行割引制度「やっぱ広島じゃ割」を利用して、特別食べ放題プランを注文したのですが、お肉も野菜も美味しくて何度もおかわりしてしまいました。
特に豚肉が美味しかったです。
(やっぱ広島じゃ割を利用する場合は、事前予約が必要です。)
また、BBQ以外にもロコモコやオムライス、ちゃんぽん、ステーキなど気分に合わせて好きなメニューが食べられます。
メニュー豊富な売店
敷地内2カ所の売店では、オリジナルバーガーなどの軽食からソフトクリームなどのおやつまでメニューが豊富。
レストランに入る程ではないけど小腹が空いた、おやつが食べたいという時にも便利です。
外にテーブルとチェアが何組か設置されているので、ちゃんと座って食べられます。
オリジナルバーガーなど、ここでしか食べられないメニューもあるので要チェックです。
また、地元の採れたて新鮮食材や加工品を取り扱う「夢高原市場」もあります。
食品だけでなく、工芸品やお花も売られており、安いので筆者も何度か購入して帰りました。
体験教室もやっていますよ。
3.ミニSL・足湯もある
大人も楽しいミニSLに乗車
ワインショップやレストランがある広場を抜けると、ミニSLの乗車場があります。
西日本最長1キロ弱もある長い線路をもくもくと黒煙を出しながら走るミニSLは本格的。
大自然をバックに素敵な写真が撮れますよ。
レストランのテラス席からも眺めることができます。
乗車場横の小屋でチケットを買えば、乗車も可能。
せっかく来たなら、写真だけでなくぜひ乗車してみてください。
森林の中を走るコースは、気分爽快です。
歩き疲れたら足湯へ
せらワイナリーには、足湯を楽しめる足湯館もあります!
筆者が行った時は残念ながら休館中でしたが、木曜・土曜・日曜・祝日12時から16時の期間限定で営業しているそうです。
入浴料は1人180円でタオル付きです。
開館期間は、せら夢公園のHPでご確認ください。
4.まとめ
ワインだけでなく、BBQ、ショッピング、足湯、ミニSL乗車と、様々な体験ができるせらワイナリーを紹介しました。
ただし、営業時間と営業期間がそれぞれ異なるため、行く前に公式HPなどで確認しておくと安心です。
せらワイナリーの隣には、思いっきり体をうごかせる「せら県民公園」もあります。
管理棟・大型遊具・グラウンドがあり、広々としているので散歩にもぴったり。せらワイナリーに行くならこちらに立ち寄って散策するのも良さそう。
どちらの施設も大型無料駐車場があるので、車で行くのが便利です。
広島市内からのドライブにもぴったりなスポットですよ。
少し車を走らせれば、沢山の種類の花が見られる「花の駅せら」や「世良高原農場」もあります。
この週末に、夏の思い出作りにいかがでしょうか。