【広電西広島駅】駅前で便利な憩いの場KOI PLACEを紹介

この記事は2021年12月15日に作成および更新したものです。
おでかけやご利用の際は公式サイト等で最新の情報を確認してください。
KOI-PLACE
広電西広島駅前に、芝生広場を中心とした憩いの場「KOI PLACE(コイプレ)」(以下、コイプレ)が登場。

広場や施設は普段、休憩や交流スペースとして自由に使うことができる他、子供から大人まで楽しめる様々なイベントも開催しています。
今回は、筆者がイベント出店者として訪れた時の様子も交えて、コイプレの魅力を紹介します。

▼この記事を読んで分かること
◎KOI PLACEってこんなところ。
◎ショップとイベントの紹介。
◎周辺の様子とアクセス方法。

この記事を読めば、筆者がイベントに出店した際の様子もわかるので、ぜひ参考にしてみてください。

1.駅直結の憩いの場

電車
コイプレのすぐ横を走る電車
絵本
本やフリーペーパーが自由に読めるKOIHOUSE BOOKS


芝生エリアとコイハウス

広電西広島駅に下車するとすぐに見えるコイプレ。
誰でも自由に入れるパブリックスペースには、芝生エリアとコイハウスがあります。

約270㎡の広々とした芝生エリアでは、ハンモックに座ったり、すぐ横を走る電車をバックに写真を撮ったりと、のびのびと過ごせます。
この日は、絵本コーナーが外に設置してあり、絵本とフリーペーパーを手に取って自由に読むことができました。

隣接するコイハウス内には机といすが並んでおり、休憩や読書、リモートワークに利用可能。
外階段から上がれるルーフトップからは、下に広がる芝生エリアと西広島駅周辺が見渡せます。

また、コイハウスは、貸切利用することもでき、会議や打ち合わせ、セミナー、展覧会にも利用できます。


ショップの紹介

フルーツサンド
「KOBE SANDWICH 西広島店」のフルーツサンド
ショップ
うどんやおにぎりが食べられる「むさしコイプレ売店」
敷地内には、「むさしコイプレ売店」「KOBE SANDWICH 西広島店」「高級食パン専門店 季のわ 西広島店」「MAPLE magic」「MIYAJIMA COFFEE」の5店舗が並んでおり、お弁当・ドリンク・パン・サンドウィッチなどがテイクアウトできます。

筆者のおすすめは、「KOBE SANDWICH 西広島店」のフルーツサンドと、「高級食パン専門店 季のわ 西広島店」の高級食パンです。

フルーツサンドは、甘酸っぱいフルーツとほどよく甘いクリームがふわふわのパンにはさまれていて絶品でした。
高級食パンは、口どけ芳醇1斤をお土産として購入。 「香りが違う!焼くと更に美味しい!」と家族が喜んでくれました。
プレーンの口どけ芳醇の他、溢れる葡萄、季節商品もありましたが、筆者が買いに行った夕方5時頃には、溢れる葡萄、季節商品はどちらも人気で売り切れとなっていました。


2.楽しいイベントを毎月開催

イベント

イベント時の様子


大人向けイベント

コイプレでは、マーケットやワークショップなど、子供から大人まで楽しめる様々なイベントを開催しています。
これまで開催された大人向けイベントをいくつかご紹介します。

▼過去のイベント
・ファーマーズマーケット
・KOI SOTO CINEMA
・盆栽教室
・Valentine’s Day
・広島ドラゴンフライズLIVE観戦!
・コイプレナイトマーケット
・コイプレサクラのお茶会
・コイプレで利き酒

紹介したのは、過去に開催されたイベントの一部ですが、マーケット・ワークショップ・パブリックビューイング・お茶会・お酒と、どれも『tomato-online』読者が参加したくなるようなイベントばかりです。

中でも「マーケット」と「KOI SOTO CINEMA」はこれまで何度も開催されている人気イベントです。
「KOI SOTO CINEMA」は、芝生エリアから鑑賞する野外映画で、デッキチェアでソーシャルディスタンスを保ちながら屋外で安心して映画を楽しめます。


今月開催のクリスマスイベントに注目!

コイプレでは、12月8日から25日まで「KOI PLACE HAPPY CHRISTMAS」を開催中!

KOI PLACEが電飾やクリスマスの飾りでにぎやかに彩られます。
12月18日19日24日には、冬に嬉しいホットワインや温かいフードが登場。
音楽や大道芸のステージ、ワークショップもあり、クリスマスを見て、聴いて、食べて、遊べるイベントとなっています。

さらに、対象期間中に、コイプレショップ店舗または18日・19日のクリスマスイベント出店店舗のうち、3店舗でお買物してスタンプを集めた方は、抽選で12月19日運行のクリスマス電車に乗れるチャンス!
クリスマス電車は、クリスマスデザインのラッピング電車で、車内もクリスマスの飾りつけがされている特別な電車です。
24人限定ですが、当選した方は特別に乗車することができます。
ただし、応募用紙の受け付けは12月19日の11時~15時だけですので、期間中にスタンプを集められるか、12月19日の予定が開いているかよく確認してクリスマス電車抽選に参加しましょう。


3.人通りが多くショップも沢山ある

66030

道路を渡ってすぐのJR西広島駅


JRの駅もあってアクセスしやすい

広電西広島駅に隣接しているコイプレは、道路を渡るとすぐにJR西広島駅があります。

広島駅からはJRで10分紙屋町西からは広電で20分で到着するアクセスしやすい場所。
電車の待ち時間や待ち合わせにも便利です。
周辺を散策してカフェや雑貨屋さんを見つけるのも楽しそう。
駅の利用者はもちろん、コイプレに遊びに来た人、駅周辺のショップに買い物をしに来た人など、週末は人通りが多く賑わっている様子でした。


出店者にも優しい場所でした

筆者もJRから広電の乗り換えで通ったことはあったのですが、なんと先月、イベントの出店者としてコイプレを訪れました。

以前から、手作りアクセサリーのワークショップをやってみたかったのですが、初出店ということもありドキドキ。
お客様が来てくれるか心配していましたが、始まってみると、駅前で元から人通りが多いこともあり、予想を上回る来客数で昼過ぎには売り切れになり大成功。

イベント出店する際のテントや照明は貸し出してくれるなど、出店者にも優しい場所でした。
出店スペースや、時間によって利用料金が設定されているのも嬉しいポイント。
友人や家族と、週末にワークショップやマーケットで出店する場所としてもおすすめですよ。


4.まとめ

西広島駅の新たな憩いの場としてにぎわいを見せるコイプレを紹介しました。

道路を挟んですぐのJR西広島駅は、今月19日に新駅舎の利用が開始します。
新たな駅舎と、24時間いつでも改札を通ることなく行き来できる自由通路が完成し、更なるにぎわいをみせそうな西広島駅。
週末のお出かけにはもちろん、休憩やリモートワークにいかがでしょうか。


名称
KOI PLACE(コイプレ)
住所
広島市西区己斐本町1丁目18-3
TEL
080-6315-8766
時間
10:00~19:00
ホームページ
KOI PLACE(コイプレ)
(担当ライター:木村恵里子