広島宇品御幸をお散歩~おひとり様おすすめスポットを紹介~

この記事は2022年2月8日に作成および更新したものです。
おでかけやご利用の際は公式サイト等で最新の情報を確認してください。
宇品御幸
広島市南区にある宇品御幸は、路面電車が走る昔ながらの街並みを残しつつ、大型ショッピングモールが複数建つ、古さと新しさが心地よく混在する街です。

今回は、グランドプリンスホテルや結婚式場がある元宇品や海岸線から、少し北上した場所にある宇品御幸を運動不足解消も兼ねてお散歩してみました。
特に、電車通りは、いろんなお店が建ち並んでいて、徒歩での散策にぴったりな場所でしたよ。

▼この記事を読んで分かること
◎広島宇品御幸はこんなところ。
◎おすすめスポット「神田神社」。
◎おすすめスポット「ミユキ茶房」「TSUBAKI」。

この記事を読めば、実際に訪れた時の様子も分かるので、ぜひ参考にしてみてください。

1.「神田神社」

69097
この日は節分祭で露店が並ぶ神田神社の境内

地元に愛される神社

宇品線「宇品四丁目」電停すぐにある「神田神社」。

昭和6年に新築移転した比較的新しい神社ですが、文亀3年に現在の東区スポーツセンターあたりに奉遷したのが始まりと言われる歴史ある神社です。
隣に大きな公園があり、境内まで階段もないので、小さな子供からお年寄りまで誰でも気軽に訪れることができます。


節分祭はかっぱえびせんを撒く!?

この日はたまたま節分祭で、境内に露店が並んでいました。
くじ引きやりんご飴に喜ぶ子供たちの笑顔に、癒やされます。

ふと神田神社の節分祭を調べてみると、なんと、撒くのは豆ではなく「かっぱえびせん」?!
地元の方に聞くと昔、カルビーの工場が近くにあったことから始まったのだそうです。
参拝はもちろん、来年の神田神社の節分祭にもタイミングが合えばぜひ参加してみてください。
名称
神田神社
住所
広島市南区宇品御幸4丁目1-15
TEL
082-251-6807


2.「ミユキ茶房」

69087

69088
季節に合わせた可愛らしい小物が飾られていました

去年2月にオープンした古民家カフェ

電車通りから西へ路地を2・3本過ぎた御幸通りに建つ古民家カフェ「ミユキ茶房」。

長屋をリノベーションしたお洒落な外観に期待が高まり、入口の引き戸を開ける前からドキドキしてしまいました。
ガラガラと引き戸を開けて入ると昔ながらの土間があり、レトロな空間が店内奥まで続いています。

11:00~19:00まで喫茶、11:30~14:00の間はランチも頂けます。
店内は、女性客が多い印象で、本を持ち込んでゆっくり過ごすおひとり様もいらっしゃいました。


人気メニューは揚げたてコロッケ

人気メニューの揚げたてコロッケは、常時4種類程あり、定番の「ミユキコロッケ」から旬の食材を使った変わりダネコロッケまで週替わりでラインアップしています。

コロッケと惣菜がセットになったコロッケランチを食べられるイートインはもちろん、コロッケ1個からテイクアウトも可能。
揚げたてさくさくのコロッケは、おかずはもちろん、おやつ、おつまみにもぴったりです。

コロッケの他にも、粉砂糖がたっぷりかかった揚げ菓子の「ベニエ」も一緒に注文。
選べる手作りジャムがついてくるのですが、一番のおすすめはレモンカードです。
さっくりふわふわ甘いベニエに、レモンカードの酸味が絶妙に合いますよ。
名称
ミユキ茶房
住所
広島市南区宇品御幸5-12-4
TEL
082-215-4927
時間
11:00~19:00(火曜定休)


3.「TSUBAKI CAFE」

690961


和と洋どちらも楽しめるカフェ

電車通りから西へ徒歩10分ほど歩いたところにあるカフェ「TSUBAKI CAFE」。

宇品西通りのMEGAドン・キホーテ宇品店の裏に建つモダンでクラシックなカフェです。
店内入って右手には、饅頭や羊羹などの和菓子がずらり、その奥のショーケースにはケーキやプリンが並んでいます。

和菓子も魅力的ですが、私は、地元の方におすすめと聞いていたロールケーキとプリンを注文しました。
分厚く切り分けられたロールケーキは、ふわふわできめ細かい生地が特長。 軽い口当たりで、紅茶との相性抜群でした。 プリンは、昔ながらの固め。
なめらかな舌触りで、口いっぱいに程よい甘さが広がります。


休日にゆっくり過ごしたいカフェ

電車通りからは少し離れていますが、落ち着いた雰囲気の店内でゆっくり一息つくことができます。 

和菓子も洋菓子も種類が豊富なので、その時の気分に合わせて何を注文しようか迷う時間も楽しいです。
店内では、男女問わずおひとり様も多く利用していました。

また、カフェがある宇品西通りには、家電量販店やカフェ、ファッションなどお店が集まっているので、カフェのはしごやショッピングも一緒に楽しめますよ。
名称
TSUBAKI CAFE
住所
広島市南区宇品西5丁目3-2
TEL
082-258-2782
時間
10:00~19:00(不定休)


4.まとめ

69091

残念ながら休店だった「Hawaiian Café Gogo’s」

今回は、広島市南区にある宇品御幸のおすすめスポットを紹介しました。

「神田神社」の近くには、ハワイアン料理が楽しめる「Hawaiian Café Gogo’s」があります。
残念ながら私が行った時は、新型コロナウイルス感染症まん延防止など重点措置でお休みでしたが、大好きなハワイ料理のガーリックシュリンプやポケを食べに再開後はぜひまた訪れたいです。

また、車で行くなら、電車通りは一方通行や狭い道が多いため、カフェ「TSUBAKI」がある宇品西通り周辺の駐車場がおすすめ。
MEGAドン・キホーテ宇品店の前にレンタサイクルがあるので、サイクリングにもぴったりですよ。
行動範囲が広がるので、徒歩よりももっといろんなお店に出会えそう。

週末は、宇品御幸で、散策、ショッピング、カフェ巡りを楽しんでみてはいかがでしょうか。
(担当ライター:木村恵里子