おでかけやご利用の際は公式サイト等で最新情報を確認してください。
2023年こそ始めよう!おすすめソロ活6選
おでかけやご利用の際は公式サイト等で最新情報を確認してください。
最近は、「ソロ活」を楽しむ女性が増えてきました。
以前は、「おひとりさま」や「ぼっち」というネガティブなイメージが強かったソロ活ですが、今は「自立し、ひとり時間を楽しんでいる人」というポジティブなイメージの方が強くなっています。
また、テレビドラマで放送されるなど、注目度もとても高くなっています。
しかし、興味はあるけど、どんなことをしたらいいか分からない方もいらっしゃると思います。
そこで今回は、特に女性におすすめのソロ活6選をご紹介します。
▼この記事を読んで分かること
◎ソロ活について。
◎女性におすすめのソロ活。
この記事を読めば、挑戦してみたいソロ活が見つかると思うので、ぜひ参考にしてみてください。
1.ソロ活とは?
「ソロ活」とは、単独を意味する「ソロ」と「活動」を合わせた言葉です。
近年、テレビ東京で「ソロ活女子のススメ」というドラマが放送され、Instagramで「#ソロ活」と検索すると約10万件もヒットするなど、ソロ活は注目を集めています。
ソロ活は、大勢で過ごすことも好きだけど、ひとりで気兼ねなく気ままに過ごしたいという方におすすめです。
ソロ活に定義はなく、ひとりで行う活動は全てソロ活です。
最近では、ソロ活に優しいおひとり様専用の飲食店やサービスも増えてきています。
では、おすすめのソロ活をご紹介します。
皆さんは、どんなソロ活がしてみたいですか?
2. おすすめのソロ活
それでは、特に女性におすすめのソロ活をご紹介していきます。
・旅行
旅行は友達や家族と楽しむという人がほとんどだと思います。
一人旅の良い点は、自由気ままに楽しめ、自分の興味・好奇心に忠実に動くことができる点です。
気になっていたカフェやパワースポットなど、自分の興味関心を思いっきり詰め込んだ旅のプランを作るのはとても楽しいですよ。
いきなり宿泊はハードルが高いという人は、日帰り旅行から挑戦してみましょう。
筆者の知り合いには、毎年紅葉の季節に一人旅をすると決めて楽しんでいる方もいます。
・遊園地
ディズニーランドやUSJなど、一人では行きにくい場所にあえて一人で行ってみるのはいかがですか?
遊園地で友達と乗り物の趣味が合わず、乗りたいものに乗れなかった…という経験をしたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
その点、ソロ活で行く遊園地は乗り物、パレード全て自分でプランを決められます。
実は、筆者も先月ひとりディズニーシーデビューしてきました。
絶叫系の乗り物が乗れないため、一緒に行く人に申し訳ないなといつも感じていたのですが、遊園地ソロ活では、絶叫系には一切乗らず、ショーやパレードを思う存分楽しむことが出来、とても充実していました。
遊園地の中はキャストの方がとても親切なので、寂しさを感じることもなかったです。
また、一人で来られている方も沢山見かけたので、遊園地ソロ活は主流になってきているのかもしれません。
・ホテルステイ
まずは、手軽なビジネスホテルのホテルステイを楽しんでみてはいかがでしょうか。
特に、遠方に行くのはハードルが高いという人は地元のビジネスホテルを利用してみましょう。
最近は、朝食に力を入れていたり、温泉やサウナ付きのビジネスホテルも多くホテル内で楽しめる工夫がされています。
夜は近くの居酒屋に行ってもいいですし、美味しいご飯やお酒をテイクアウトしてお部屋で楽しむのも楽しいです。
手軽に非日常を楽しめるので、とてもおすすめです。
全国支援割を活用すると安く宿泊できるので、気になっている方は今がチャンスです。
・ヨガ、ピラティス
運動が苦手という方にこそ、ぜひトライしてほしいのがヨガ・ピラティスです。
教室に通うのもいいですし、最近ではオンラインヨガもあります。
また、YouTubeにも沢山ヨガ動画がアップされているので、とても挑戦しやすいです。
ソロ活を楽しみながら、綺麗になれるなんて、最高ですよね。
・サウナ
世間ではサウナブーム真っ只中ですが、サウナには、デトックス効果と美容効果が期待できます。
また、血行促進効果や、汗をかくことで気持ちがスッキリする効果も期待できます。
最近は、広島市内中心地にもサウナのお店がオープンしたり、ひとり用サウナがあったりと気軽に楽しめるようになってきています。
お仕事帰り、近場のサウナでデトックスするのも良いですよね。
・料理
家でできるソロ活として、今まで作ったことのない料理にチャレンジするというのもおすすめです。
例えば、漫画やアニメ、映画に出てきた料理を再現して作ってみるとクリエイティブな気持ちが高まります。
少し手の込んだ料理を作ったり、盛り付けにこだわってみると、とても料理が楽しくなります。
作った料理の写真を撮り、SNSにアップするのもいいですね。
もっとチャレンジしてみたい人は料理教室に通うのもいいかもしれません。
3.まとめ
おすすめのソロ活6選を挙げてみましたが、挑戦してみたいソロ活はありましたか?
他にもカフェ巡り、美術館巡り、キャンプなど…ソロ活の幅は無限大です。
ソロ活は、自分のために自分で選んで楽しむことです。
ソロ活を通して自分自身と向き合うきっかけにもなると思います。
ぜひ、日常にソロ活をプラスして、豊かな毎日を過ごしていきましょうね。