おでかけやご利用の際は公式サイト等で最新情報を確認してください。
年末の大掃除に!洗えない布製品を洗浄出来る「リンサークリーナー」使用レポ
おでかけやご利用の際は公式サイト等で最新情報を確認してください。
洗えない布製ソファやカーペット。
掃除機はかけるけど、長年使うと汗の染み込みや食べこぼしが気になりませんか。
そこで今回紹介したいのが、洗えない布製品を洗浄できる便利家電「リンサークリーナー」です。
本体に水をセットするだけでソファやカーペットを安心安全に洗浄できます。
▼この記事を読んで分かること
◎リンサークリーナーとは。
◎実際につかってみた様子。
◎どんなものに使うのがおすすめか。
この記事を読めば、音の大きさや準備の注意点も分かるので、ぜひ参考にしてみてください。
1.リンサークリーナーとは
洗えない布製品の洗浄ができる便利家電
リンサークリーナーとは、布製品を洗う洗浄機です。
ノズルの先には、水を吹きかける機能と吸引する機能が一緒に備わっており、本体にセットした水を吹きかけながら浮かせた汚れを水ごと吸引してくれます。
リンサークリーナー1台あれば、布製ソファやサイズが大きいカーペットなど、家中の洗えない布製家具を水洗いすることが可能。
また、飲み物をこぼした時やペットの粗相など、部分的な汚れにも便利。
気づいた時に出してきて、水をセットするだけでいつでもすぐに洗浄することができます。
アイリスオーヤマリンサークリーナーRNS-P10-W
今回、使用したのはアイリスオーヤマのリンサークリーナーRNS-P10-Wです。
新社会人の頃から10年以上愛用している布製ソファを綺麗にしたいと思い、年末に8日間4,120円(税込)でレンタルしました。
ネットで申し込み、家に届いたリンサークリーナーで早速洗浄開始。
説明書に従って、ノズルの先に部品を取り付け、本体に水をセットすれば準備完了。
後はコンセントをさしてレバーを引くだけで噴射した水ごと吸引してくれます。
噴射する水は手元のレバーで調節可能。
奥まで染み込む前に強い吸引力で吸い上げてくれるので中がかびる心配がありません。
ただし、水を吸引してくれるといっても完全には乾いていません。
特に最初は慣れずに周りが濡れるので、拭き取りやすい場所でやるか、下にビニールなどを敷いておくことをおすすめします。
また、掃除機よりも音が大きいです。
騒音対策と、早く乾かすためにも、使うのは出来るだけ昼間にするのが良さそうです。
本体は水を入れるため重たいですが、2人掛けソファでもノズルが長いので特に移動させることはありませんでした。
さらに、今回洗浄した愛用ソファは、ベッドにもなるタイプなので掃除する面積が広い!
半分程掃除したところで、吸引した水がいっぱいになったので一度捨ててから再開してなんとか1人でも綺麗にできました。
2.家の中から車内までこれ1台
実際に使ってみたら黒い水に驚き!
アイリスオーヤマのリンサークリーナーRNS-P10-Wは、本体にタンクが左右に2つついており、1つは洗浄用の水を入れるタンク、もう1つは汚れと一緒に吸引した水が溜まるようになっています。
今回洗浄したソファは洗えないとはいえ、普段掃除機をかけており、飲み物をこぼしたこともありません。
どのくらい汚れているのか予想がつきませんでしたが、吸引した水のタンクを見て驚愕。
吸水した水が溜まるタンクには黒い水が溜まっていました。(汚くてすみません)
口コミを見ると、2年使ったソファでも黒い水が溜まったと書いてあったので、ソファは思った以上に汚れるようです。
こんなところの掃除にもおすすめ
ソファ以外にも、私は布製リュック・布張りの椅子座面・カーテン・大きいぬいぐるみ・車のシートに使いました。
こうしてみると、洗えない布製品って意外と沢山あります。
リュックは、肩紐と背中に当たる部分が特に汚れていました。
高さがあるカーテンは難しかったですが、大きいサイズのぬいぐるみや車のシートはしっかり綺麗にできました。
その他、飲み物をこぼしてしまった時にもこれ1台あれば安心です。
我が家にペットはいませんが、粗相をしてしまったカーペットなどにも大活躍しそうです。
3.まとめ
今回は、1台あると便利なアイリスオーヤマリンサークリーナーRNS-P10-Wを紹介しました。
こちらの商品でも充分使い勝手良かったですが、リンサークリーナーは様々なメーカーから出ているので、吸引力やノズルの長さなどを比較して自分に合った1台を見つけてください。
私のように、レンタルすれば収納場所を取らず、購入するよりも安く使用することができるので収納場所が無い方や大掃除で1度だけ使用したい方におすすめです。
自宅に洗いたいのに洗えないソファやカーペットがある方、年末や週末の大掃除に使用したい方いかがでしょうか。