広島市の『魅せる花づくり補助制度』に申請すればガーデニング費用が返ってくる!(苗や肥料などが対象)

この記事は2022年3月18日に作成および更新したものです。
おでかけやご利用の際は公式サイト等で最新の情報を確認してください。
魅せる花づくり補助制度
春から夏は、チューリップや桜、ツツジなど色とりどりの花が見られる季節です。
tomato-online読者も春の新たな趣味として、ガーデニングを始めてみませんか?

広島市には、ガーデニングの費用を補助してくれる「魅せる花づくり補助金」があります。
苗や肥料などの費用の一部が返ってくるので、初心者でも気軽に始められますよ。

▼この記事を読んで分かること
◎魅せる花づくり補助制度とは。
◎対象になるのはこれ。
◎応募から補助金交付の流れ。

この記事を読めば、実際に申請した際の様子もわかるので、ぜひ参考にしてみてください。

1.「魅せる花づくり補助金」って何?

75c140d3601436d9bf49d9f8aa3af58a1

ガーデニング費用の一部が返ってくる

「魅せる花づくり補助金」は、(公財)広島市みどり生き物協会が緑のまちづくり事業として毎年実施している補助制度です。

 

申請すれば花の苗や鉢、肥料など資材の購入費の2分の1の額(限度額1万円)を補助してくれます。

 

申請には審査があり、交付の条件を満たした場所選びなどは必要ですが、最大1万円も返ってくる補助金は見逃せません。

私も、スコップも持っていない本当に一からのスタートでしたが、同補助制度に申請することで、花を育てる為の資材を一通り揃えても初期費用を安く抑えられました。

個人でも会社でも申請できる

同補助制度は、広島市内の家庭または、事業所内で、花壇や花を植えたプランターなどを設置する場合に利用できます。

 個人でも会社でも申請できるため、趣味としてはもちろん、事業所の緑化としても活用できます。

 

ただし、花壇やプランターを設置するのは、多くの人が鑑賞できるよう道路に面した場所でなければいけないため、場所選びに注意が必要です。

 

私は、道路に面した玄関前に設置しました。

人に見られると思うと、花を綺麗に長く保てるように気合が入ります。


2.交付の対象になるものを確認

ae96225b089f460e11dcbd0f10ca994f


どんなものが補助の対象?

補助の対象となるのは、花づくりに要する次に掲げる資材に類する購入費です。

    植栽に必要なプランター・鉢など

    種・苗・球根

     土・土壌改良剤・肥料・殺虫剤・殺菌剤

 

すぐに必要なプランターや苗だけでなく、夏になると殺虫剤や肥料も必要になってきます。

一度にまとめ買いした方が、申請する領収書も一枚で済み楽になりますよ。

 

私は、ホームセンターで鉢3つ・苗・種・土・肥料・殺虫剤を購入しました。

補助金を使って安く購入できた鉢は何度も繰り返し使え、肥料も大容量のものを選んだので交付後も長く使えて大助かりです。

交付が決定してから購入する

同補助制度は、「道路に面した場所」という条件の他、「100名までの先着」、「3年に1回を限度」といくつか条件があります。

 

また、交付が決定する前に購入したものは補助の対象とならないので、必ず補助金交付対象者決定通知書が届いてから交付条件をよく確認して購入しましょう。

同補助制度の公募は年度ごとに2回。

例年5~6月と、9~10月頃です。

今から、どこに設置するか、どんな資材が必要か考えはじめ、5月頃に応募すれば春と夏の花が楽しめますよ。


3.申請方法の流れ

71510

令和3年度の補助金交付応募用紙(左)と補助金交付申請書(右)

FAXまたは郵送で申請

申請の流れ

1 応募

  応募用紙に必要事項を記入の上、各応募期間中にFAXまたは郵送にて応募。

2 決定・通知

  先着順で受け付け後、採用になれば「魅せる花づくり補助金交付対象者決定通知書」等が順次届く。

3 必要な資材を購入、花の育成開始!

  ※採用前に購入したものは対象となりません。必ず「魅せる花づくり補助金交付対象者決定通知書」が届いてから購入しましょう。

4 補助金交付の申請

  花苗の植え付け又は、種・球根の発芽後、申請書に必要書類を添付し、郵送。

5 補助金交付者の決定・通知

  申請した書類を審査後、内容が適正であると認められれば「魅せる花づくり補助金交付決定通知書」等が順次届く。

6 補助金交付の請求

  請求書に振込先などを記載し、郵送。

7 補助金の交付

  指定した口座に補助金が振り込まれる。

 

交付条件を満たしているかどうかの審査もありますが、基本的には先着順です。

応募受け付け開始後すぐに応募できるように、事前に準備をしておきましょう。

また、応募の際には、購入予定資材と、花づくりを行う場所の記載が必要です。

どんな花を育てたいか、どんな資材が必要なのか、花づくりを行う場所は道路に面しているかなど今から調べておくとスムーズです。

初心者向けの冊子も発行している

71514_0-e1647570213933

同補助制度を実施している(公財)広島市みどり生き物協会は、初心者向けに花づくりのやり方をまとめた冊子も発行しています。

 先月から公民館などに設置されている「魅せる花緑のカーテンポイントがわかる!つくりかたBOOKでは、素材や形が異なる鉢の使い分け方から、美しく魅せるコンテナ寄せ植えのコツまで、イラストや写真で分かりやすく解説されていますよ。

初心者にもおすすめの花を季節別に紹介しており、病気や害虫対策などとても参考になりました。

見つけたら参考にしてみてください。



4.まとめ

「ガーデニングは何から始めたらいいか分からない」「苗や肥料を揃えるのは費用がかかりそう」

花を育ててみたいけどなかなか踏み出せなかった私を後押ししてくれたのが「魅せる花づくり補助制度」です。

今では、季節ごとに花を入れ替え、1年中花を楽しんでいます。

 

広島市みどり生きもの協会では、同補助制度の他、緑化講習会の開催、緑のカーテン設置補助金の交付、記念樹の贈呈などを行っています。

講習会や補助制度を利用して、新たな趣味を楽しみながら広島市の緑化に貢献してみてはいかがでしょうか。

令和4年度の各事業実施については公式HPをご確認ください。

名称
公益財団法人広島市みどり生きもの協会
住所
広島市中区基町4-41
TEL
082-228-0815
ホームページ
公益財団法人広島市みどり生きもの協会サイト
(担当ライター:木村恵里子