懸賞応募を楽しむためには、自分に合った懸賞スタイルを見つけておくことも重要です。懸賞は「オープン」と「クローズド」の2種類に分けられます。
「オープン」は、登録やフォームを入力するだけで誰でも応募が可能。
「クローズド」は、対象商品の応募券やレシートが応募に必要になります。
最近増えているSNSを使っての懸賞は、「オープン」に含まれます。誰でも応募できるオープン懸賞は、「応募者が多くてなかなか当たらないかも」と思うかもしれませんが、SNSなどを使っての懸賞は、宣伝効果も大きいため、当選者や種類が多いのが特長です。フォローして「いいね」するだけで簡単に応募できることもあり、忙しくて時間があまり取れない人やSNSなどを頻繁に使用する人におすすめの懸賞です。
一方、「クローズド」は、わざわざ対象の商品を買う必要があり、スーパーによく行く主婦に人気の懸賞です。
時間とお金がかかるため、社会人には向かない気もしますが、手間がかかる分、旅行や家電などの高額な賞品でも当選確率が高いです。
そこで忙しい社会人におすすめなのが、定期的に懸賞を実施する企業や商品を調べておき、応募マークやバーコードを事前に集めておく方法です。
例えば、定期的に懸賞を実施するカルビーは、懸賞を行っていない時期でも商品に応募マークが常時ついており、集めておけばわざわざ商品を買うことなくすぐに応募できます。
他には、毎月抽選を実施しているネピアの応募マーク、カントリーマアムのバーコードなどが定番で、私は常に20種類前後の応募マークやバーコードをストックしています。
「オープン」派か「クローズド」派か、自分に合う応募スタイルを把握して、懸賞を楽しみましょう。