私が初めて参加したオンラインツアーは、世界65カ国、総累計3500コース以上のオンライン体験ツアーを展開する大手旅行会社HIS(【HIS】オンライン体験ツアー - おうちで海外・国内旅行 (his-j.com))が募集する「ニューヨークホリデーイルミネーション生中継ライブ」です。
コミュニケーションツール「Zoom」を利用し、有名なロックフェラーセンターの巨大クリスマスツリーや高級デパートの輝くショーウィンドウーなど、街を歩く人々の様子を交えながら、煌びやかなイルミネーションを満喫。中継中は、現地スタッフが体の前にセットしたカメラで撮影しながら歩いてくれるため、すれ違う人の外国語が聞こえたり、前から歩いてくる現地の人をよけたり、まるで実際に自分がそこを歩いているかのようなリアルタイムのニューヨーク観光を疑似体験できました。
以前からニューヨークには行ってみたかったのですが、同じコロナ禍を過ごす海外の様子が気になったこともあり今回の参加を決意。実際に体験してみて、ニュースでは知りえない日本との違いを体感できただけでなく、チャット機能を利用してのリアルタイムな質疑応答、絶妙なタイミングでカメラ映像から切り替わる解説資料がわかりやすく、オンラインでのメリットを活用しながら予想していたよりもはるかに有意義な時間を過ごすことができました。
その後は、憧れだったマチュピチュのオンラインツアーにも参加。通常、日本から約32時間かかるマチュピチュに、道中の車窓からの映像も交えながらたった数分で到着してしまいました。仕事で諦めていた旅行や行きづらいけど一度は行ってみたかった秘境にも気軽に行けてしまうのはオンラインツアーの魅力の1つです。
次回は、まだパスポートも申請したこともない3歳の娘とサファリライブツアーへ参加し、ケニアの絶景と大自然をお家で楽しもうと計画中です。
コロナ禍での新しい趣味に、リフレッシュに、週末にオンラインツアーはいかがでしょうか。