より便利に!よりにぎやかに!変わりゆく広島駅南口

この記事は2025年4月28日に作成および更新したものです。
おでかけやご利用の際は公式サイト等で最新情報を確認してください。
6269046ae62744136438f2dd3bb6217a

去る3月24日、ついにオープンした
広島駅の新駅ビル「minamoa(ミナモア)」。

すでに行かれた方も多いと思いますが、
実は広島駅南口の再整備はこれで終わりではありません。

そこで今回は、広島市交通施設整備部に
これから広島駅南口はどう変わりゆくのか
お話を伺いました。

minamoaの編集部おすすめスポット
店舗と合わせてどうぞ。


minamoa
c82c7b76c0eb6636499d31de613501f5
ギャラドス広場

オープンテラスのような屋上には、ポケモンセンターヒロシマのシンボルポケモンの遊具も。


0e81187746683542a585ec7e3dc60cad
スキッズガーデン

小さい子どもがひとりで遊べるプレイグラウンド。プレイリーダーが遊びをサポートしてくれます。


e946f74c35e59f4edaf4ddd3e17f6f42
大階段

駅前通りを眺望できる大階段。大階段を客席にステージイベントも開催されます。


2e5cf6c214d162d11c1a6374744a857f
アトリウム空間

路面電車の乗り場を囲むアトリウム空間。水面のような優しい光がたゆたうミナモアの象徴です。


EAST
EAST

西と東に分かれているミナモア。東の2F〜5Fには主にファッションやコスメが充実しています。


miobyDoTS
miobyDoTS

食事から、地域の旬の物販・展示ギャラリーなど、様々な顔を持つインキュベーションカフェ。


ccf89a2cc2fd9fa64ffebcc3dff343cb
【6F】
CHEESE&DORIA.sweets

ドリアやグラタン、フォンデュなどのチーズ料理やスイーツが楽しめます。


MLESNA-TEA-HIROSHIMA
【3F】
MLESNA TEA HIROSHIMA

セイロン島で栽培されるムレスナティー専門店。


2e3661ff3a3a73aa9528255cc1dfc4db
【2F】
マネケン

「ベルギーワッフル」を初めて日本に紹介したお店。


THE-CITY-BAKERY
【2F】
THE CITY BAKERY

ニューヨーカーから親しまれた「街のベーカリー」。


PIERRE-MARCOLINI
【2F】
PIERRE MARCOLINI

カカオにこだわるベルギー王室御用達チョコレートブランド。


d05c7b66345a5009999f900488b60375
b063be0d2b941260c200dfb22d396bdd
1c1ac6a4c2bdc1949d04a8b9565fe61d
道路交通局 交通施設整備部
広島駅南口整備担当
佐々木 茂治課長


01. こう変わった!広島駅南口

南口交通広場内のバス乗降場の増設、路面電車とJRの乗継時間の短縮や市内中心部へのアクセス時間の改善、また人々が憩いくつろげる空間の創出などを目的に、広島駅南口広場の再整備等事業は平成26年に基本方針が策定され、令和2年より工事がスタート。そして3月24日、再整備の第一弾となる新駅ビルがオープンしました。合わせて、広島JPビルディングへ接続する西側と、エキシティ・ヒロシマへ接続する東側のペデストリアンデッキも利用できるようになり、東側については愛宕踏切を超えたところまで2階デッキでつながったため、野球観戦の行き帰りもより安全で快適になりました。


bac76102806c382acc3c7bfe3c156bf3


6b5097ac433e3670f67bdb2000804eac


02. 全体完成へ向けて、まだまだ変わる!

まずは今夏、路面電車駅前大橋ルートが営業運転を開始します。路面電車が高架でJRの駅ビル2階へ乗り入れるのは全国初で、その特性を活かしたシームレスで一体感のある空間も特徴です。この風景を目的に訪れる観光客も期待されます。駅前大橋ルートにより、紙屋町・八丁堀エリアと広島駅区間の所要時間が約4分短くなります。また、来年春には路面電車の循環ルートの営業運転も開始され、エールエールA館とのペデストリアンデッキの通路部も完成します。エールエールA館からはさらに河岸緑地への歩行者ネットワークが構築予定です。その後、にぎわい広場やビッグフロントひろしまへのペデストリアンデッキ、南口交通広場などの完成を経て、令和11年春に全体が完成します。


4a28951738a993976ea8f1572a06592d


担当者より

JR、路面電車、バスといった公共交通機関の利便性が良くなり、歩行者ネットワークもより快適になっていく広島駅南口の整備ですが、紙屋町・八丁堀という市内中心部とのアクセスが良好になることで、楕円形の都心づくりを促進します。私自身もわくわくしていますが、JR西日本、広島電鉄、広島市が連携して進めている広島の街を変える本事業を、安全に着実に進めていきたいと思います。そして日に日に変わっていくこの街の風景を、ぜひみなさんにも楽しんでいただきたいです。