快眠に!リフトアップに!自律神経の調整に!ヘッドスパのすすめ


headspa01

実はメリットがたくさん!「ヘッドスパ」


皆さんは、「ヘッドスパ」を経験されたことがありますか?
毎日、顔や全身のスキンケアをしていても、「頭皮」にまで気を遣うことは、なかなかないのではないでしょうか。
私は、数か月に1度、「ヘッドスパ」をしています。
とても気持ちよくリフレッシュされ、おすすめなのでご紹介します。
「ヘッドスパ」というだけあって、「頭」だけに効果があると思われていませんか?
実は、ヘッドスパの効果は、全身にまで及ぶのです。

ファム立町店の小原裕子店長にお話を伺いました。
「頭の血流がよくなることで、全身の血流もよくなります。そのため、よく眠ることができるんですよ。翌日以降にも、その効果は持続します。そして、自律神経も整います。さらに『幸せホルモン』まで出るんですよ。」
これはすごい効果ですね。
そのほかにも、
「お客様からは、『頭が軽くなった。視界が広くなった。力が抜けてリラックスできる。』というお声をよくいただいています。」
とのことです。
「ヘッドスパ」のメリットは多いですね。

ファムでは、カットの前に、メニューの相談をします。
私の場合、この日は、ヘアカットと、ヘアマニキュアをした後に、ヘッドスパをしました。
この日も、カットをしてくださる小原店長とケアリストさんと相談し、「30分のヘッドスパコース」を選びました。

headspa02
headspa03

実際に「ヘッドスパ」を受けてみました


個室に入り、ヘッドスパ専用のシャンプー台で仰向けに寝た状態になり、施術をしていただきます。

まずは、ヘアマニキュア剤を落とし、次回に染めやすくするために、クレンジング効果のあるシャンプーをします。
それから、丁寧なマッサージが始まります。
ケアリストさんの5本の指が、私の頭皮のツボを捉えると、「なんてカタイ!凝っているなぁ。」
と、私は思いつつ、頭皮の動きから、今の状態を感じることができます。

「まずは、お顔まわりと、耳まわりの“生えぎわ”からマッサージしていきますね。」
と、説明をしてくださいました。
頭の中心からマッサージするのではなく、「生えぎわ」からのマッサージがポイントのようですね。

「洗いながら、指を動かしていると、頭皮の硬いところがわかるんです。」
「マッサージは、指を引き上げる時に力を入れます。指を戻す時に、力を抜いているので気持ちよく感じられるんですよ。」
とケアリストさん。
その効果は、「顔のリフトアップ」にも表れるそうで、顎のラインにも変化がでるそうです。
マッサージを受けていると、「痛くて気持ちいい」部分があります。
この日の私は「目が疲れている」ツボに反応していました。
そして硬かった頭皮が、だんだんと緩んでくるのが、自分自身でもわかります。

とてもスーっとして気持ちのいい「クレンジングシャンプー」とマッサージをして、毛穴の汚れがとれた状態になりました。
続いて、「炭酸トリートメント」をしていきます。
「泡状」のトリートメントです。
髪と頭皮につけることで、毛穴の中までしっかり保湿もしてくれます。
その「炭酸泡」の効果で、髪のボリュームが出やすく、根元の立ち上がりまでよくなるそうですよ。

この「泡」に注目です!泡が早く消えてしまうと、頭皮にダメージがあり、疲れている目安になるのだそうです。
私は、ヘッドスパの間隔が空くと、泡がすぐに消えてしまいます。
この日は、2ヶ月前にヘッドスパをしていたので、なんと、「泡の持ち」が長かったのです。
びっくりですね。
ケアリストさんと喜びました。
月に一度、ヘッドスパをすると、理想的な頭皮の状態を保てるそうです。

炭酸トリートメントをしながら、再びマッサージです。
「ツボに入っているかどうかがポイントで、強くマッサージをすれば気持ちが良いというわけではないんですよ。」
とも教えてくださいました。
「マッサージを受けて良かった!と思っていただける気持ちよさを提供しています。」とのことでした。

30分のマッサージは眠ってしまいたくなるほど気持ちよく、あっという間に時間が過ぎていきます。
最後は、トリートメントを浸透させるために、ホットタオルを頭に巻いて、しばらく置きます。
この時間も気持ちよく、なんともいえない心地よさに包まれますよ。
その後、洗い流して終了です。
それから、ブローで整えていただきました。

headspa04
Before

headspa05
After


「何人ものお客様が、『ヘッドスパが気持ちよかったからファムに決めました!』とおっしゃってくださいます。」
とケアリストさんが話されるように、ファムの「ヘッドスパ」の技術の高さと素晴らしさがよくわかりますね。

私の場合、今回は「目の下のクマ」が薄くなるのを実感してびっくりしました。
しかも、その日はすぐに眠れ、疲れもとれました。
もちろん翌日もリラックス効果は持続し、髪のしっとりツヤツヤ感が続きました。
仕事などで疲れていましたが、すっかりスッキリ、リラックスできた私は、翌日からまた張り切ってお仕事や家事をすることができました。

皆さん、体のマッサージや、髪のトリートメントはしても、「ヘッドスパ」をされることは少ないのではないでしょうか。
これを機会にぜひ体験されてみませんか?

headspa06

ヘアだけでなく、「フェイシャルエステ」「まつげエクステ」「パリジェンヌラッシュ」と、トータルでキレイのサポートをできるのが、ファム立町店のサロンの特徴です。
ヘアの方も『ボリュームアップエクステ』があり、お悩みやお客様の“なりたい”に合わせたメニューをご紹介いたします。

名称
ファム立町店 femme
住所
広島市中区立町1-2-2F
TEL
082-504-1110
営業時間
火曜~土曜 10:00~20:00
日曜・祝日 9:00~18:00
店休日
月曜
ヘッドスパ料金
single care:20分3500円/30分4500円
double care:トリートメントとのセットになります
※ヘッドスパは予約優先
(担当ライター:山田典子