広島市勤労青少年ホームなら社会人向け講座を安く受講できる!

この記事は2021年4月30日に作成および更新したものです。
おでかけやご利用の際は公式サイト等で最新の情報を確認してください。
hiroshimakouza_main

専門的な知識を身に着けることで、キャリアアップにも役立つ社会人向け講座。

しかし、通信教育や専門学校で探すと受講費が高くなりがちです。

そこでおすすめなのが、無料もしくは、教材費のみで講座が受けられる広島市勤労青少年ホームです。

▼この記事を読んで分かること
◎広島市勤労青少年ホームはこんなところ。
◎受講費が格安の訳。
◎どんな講座を受けられるのか。

この記事を読めば、広島市勤労青少年ホームの利用方法や会員条件もわかるので、ぜひ参考にしてみてください。


1.広島市勤労青少年ホームってこんなところ


広島市勤労青少年ホーム(愛称:ユーストピア)は、キャリアアップ・趣味教養の各種講座を通じて教養を高めることができる勤労青少年のための施設です。

キャリアアップに役立つ講座はもちろん、開講日時も土曜日や平日夕方に設定してあるため、休日や退勤後の時間を利用して受講することができます。

ほとんどの講座において、講師代及び会場費の負担がないため、無料や教材費のみと受講費が格安なのも魅力。

また、敷地内及び建物内にホールやテニスコートなどがあり、サークル活動や行事などを通して、会員同士で親睦を深め仲間づくりを行うこともできます。

・・・広島市には中央・佐伯・安佐の3施設

住所
広島市中区八丁堀3番2号3階
TEL
082-222-2513
ホームページ

中央勤労青少年ホーム

住所
広島市佐伯区新宮苑11番43号
TEL
082-922-8424
ホームページ
佐伯勤労青少年ホーム
住所
広島市安佐南区大町東3-25-12
TEL
082-879-1512
ホームページ
安佐勤労青少年ホーム

・・・利用方法と会員条件


利用するためには、無料の会員登録が必要となります。

会員条件は、次の3つ。

1) 広島市内に「在住」か「通勤」している。

2) 35歳以下である。

3) 働いている。

登録は、窓口で「住所」「生年月日」「働いていること」を確認できるもの(健康保険証や名刺など)を提示し、「申込書」を記入・提出すれば完了です。

発行される会員カードは3施設共通となっており、中央勤労青少年ホーム・佐伯勤労青少年ホーム・安佐勤労青少年ホームのいずれかで会員登録すれば、他の施設の利用も可能となります。

hiroshimakouza02

2.これまで開講された講座


各施設では、毎月、新たな講座の受講者を募集しています。  
どのような講座が受けられるのか、過去に開講した講座を、キャリアアップに役立つ講座と趣味教養講座の大きく2つに分けて紹介します。

・・・キャリアアップ講座


資格試験対策やスキルアップできる講座は、「調剤報酬事務入門」「TOEIC対策」「簿記」「秘書検定2級」「ビジネス文書入門」「日常英会話」「ペン習字」などを過去に開講。

どれも初心者向けやレベルに合わせた内容で安心。

各専門の外部講師が分かりやすく解説・指導してくれます。

回数は、1回から5回程度と短い期間で通いやすいのもポイント。

要点のみ知りたい人や、学習のアドバイスが欲しい人にもぴったりです。

私は、過去に英会話や秘書検定、ペン習字を受講。

接客スキルやビジネスマナーが身につき仕事への自信や意欲向上にもつながりました。

・・・趣味教養講座


趣味教養講座では、「ゆかたの着付け」「料理教室」「手芸」「園芸」「アロマ」「ストレッチ」「メイク」「ネイル」「時短」「防災」「お金の話」「整理収納」「写真」「YOGA・ストレッチ」「オトナの外遊び~自転車編」など働く女子に嬉しい趣味や家時間を充実させてくれる講座も多く開講されています。

得意なものだけでなく、未経験だけどやってみたいという軽い気持ちや苦手克服での参加も大丈夫。

職種によっては、キャリアアップ講座に分類できそうな講座もあります。
新たな趣味発見や副業のきっかけづくりにもおすすめですよ。

3.現在募集中の講座


現在募集中なのは、「珈琲講座」「YOGA」「簿記基礎講座」「大人のための現代アート」「ストレッチチューブエクササイズ」「美眉メイクレッスン」「保存食・常備菜をつくってみよう」「ペン習字美文字講座」「日本舞踊講座」(2021年4月30日時点)。

簿記は、資格取得だけでなく、簡単な収支報告書の理解や家計簿にも役立ちます。

美眉レッスンは、マスク生活が続く中、顔の重要なパーツといえる眉を整えることができるとても嬉しい内容となっています。

・・・キャリアカウンセリングも受けられる


また、働いた経験の有無に関係なく就職活動で悩んでいる人、転職を考えている人、自分のキャリアにうちえ考えてみたい人などの相談に専門のキャリアコンサルタントが応えてくれるキャリアカウンセリングコーナーも開設中。

費用は無料で、日時は施設によって異なりますので気になる人は、各ホームページにて確認してみて下さい。

・・・サークル活動で仲間づくり


さらに、会員主体で運営されているサークル活動に参加することもできます。
内容は、茶道・着付け・バレーボール・フットサル・テニス・料理・文化交流サークルなど様々。
中には、講座の受講者同士で仲良くなり、立ち上げられたサークルもあります。
仲間と一緒に専門知識を深めたり、仕事のリフレッシュにもおすすめです。

4.まとめ


今回は、広島市勤労青少年ホームについて紹介しました。

毎月、様々な分野の講座を開講しているため、自分の仕事に合った専門知識を身につけたい人、漠然と何かを身につけたい人、仲間づくりがしたい人にもぴったり。
この機会にぜひ自分のキャリアアップやスキルアップに役立つ講座を見つけてみて下さい。

(担当ライター:木村恵里子