広島の人気ベーカリー激戦区の3店舗をはしご!おすすめは?

この記事は2021年5月21日に作成および更新したものです。
おでかけやご利用の際は公式サイト等で最新の情報を確認してください。
ベーカリー激戦区
広島市中心部に位置する中区紙屋町周辺は、人気ベーカリーのアンデルセン、ドンク、アロフト、メロンパンが入るそごうもあり、激戦区となっています。
今回は、紙屋町周辺で特に話題の3店舗をはしごしてわかったそれぞれのお店のおすすめポイントと、日曜昼間の混雑状況も合わせてご紹介します。


▼この記事を読んで分かること
◎紙屋町周辺のベーカリー。
◎人気3店舗のおすすめ商品。
◎はしごしてみた感想。

この記事を読めば、日曜昼間の混雑状況も分かりますので、ぜひ参考にしてみてください。

1.広島市中心部で話題の3店舗

乃が美はなれ広島店

乃が美


「高級生食パン」が大人気のベーカリー。 
何もつけなくてもほんのり甘く、ふんわり柔らかいのが特徴。
手で簡単にちぎれるほどきめが細かく、口に入れる前から小麦の香りが広がります。
バターではなくマーガリンを使用しているのもポイント。
あっさりしていていくらでも食べられます。 
サイズは、ハーフとレギュラーの2種類。
一度食べたらやみつきになること間違いなしです!
卵を一切使っていないため、アレルギーのある方やお子様も安心して食べられますよ。 
ファンに嬉しいオリジナルグッズやギフト用品も販売。 
便利な予約(電話のみ)と発送も受け付けています。

廣島咖喱麵麭研究所(ひろしまかれーぱんけんきゅうじょ)

カレーパン専門店
2021年4月3日にオープンしたばかりのカレーパン専門店。
15種類以上のカレーパンを常時販売しており、店内にずらりと並べられた様子は圧巻です。
カレーパンの種類と言えば、私は中に卵が入ったものくらいしか思い浮かびませんでしたが、牡蠣がまるごと入っていたり、衣に大きなクルトンを使っていたりと1つ1つ見た目や味、食感も異なります。
時期によってラインアップも異なるため、飽きることなく何度も足を運びたくなります。
おすすめは、「とろ~り半熟卵のカレーパン」。
ザクザクと食べ応えがあり、とろりとした半熟卵がたまりません。
とろーり半熟卵カレーパン

松本幸司の世界観

松本幸司の世界観
B級グルメをサンドするコッペパン専門店。 
通りに入ると見えるパン屋さんらしからぬカラフルなお店の外観が印象的。
口どけなめらかなふわふわのコッペパンにはさむ具材は、卵やジャムなどのシンプルなものから、プルコギやベトナムコーヒーなど外国の味が楽しめるものまで様々。 
豊富なラインアップで、好みや気分によって選べます。
おすすめは、「マツモトバターサンド」。
北海道産のあんに、自家製レーズンバターを大胆にサンドしており、ラム酒でつけたレーズンの酸味がコクと甘みを引き立てます。

2.3店舗はしごしてわかったこと

朝食・昼食・おやつにもおすすめ

「乃が美はなれ広島店」と「松本幸司の世界観」は同じ通りにあり、「廣島咖喱麵麭研究所」も目と鼻の先です。
せっかく紙屋町周辺へ行くなら3店舗はしごするのがおすすめ! 
実際に、私もはしごして買ってみましたが、食べ応えのあるカレーパンは、早速お昼ご飯に、軽い食感のコッペパンはおやつに、高級生食パンは、翌朝家族でぺろりと完食してしまいました。 
同じパンでもお店ごとにコンセプトが全く異なり、朝食・昼食・おやつにと飽きることなく食べられる組み合わせです。
何より、はしごしておいしいパンを沢山買えるのがパン好きとしては至福のひととき。
バスセンターや電停も近いので、お出かけの帰りや会社帰りなどにも便利です。

日曜昼の混雑状況

私が行ったのはコロナ感染症による緊急事態宣言が出る前の日曜日の昼頃です。
「 乃が美はなれ広島店」と「廣島咖喱麵麭研究所」は入店を待つ人の列が出来ていましたが、実際に並んでみると進むのが早く、どちらも5分とかからず入店できました。 
「松本幸司の世界観」は、列こそ出来ていませんでしたが、感染対策で1人ずつの入店を徹底しており、注文後その場で調理を行うため、タイミングが悪いと長く待つことになりそうだと感じました

3.まとめ

今回は広島の人気ベーカリー激戦区である紙屋町周辺の3店舗を紹介しました。 
いずれも人気も話題性もあり、お礼や手土産にぴったり。 
「乃が美はなれ広島店」では、ギフトBOX(有料)も用意されています。
紙屋町周辺は、公共交通機関が充実しており、広島県民はもちろん旅行者にも便利。 
会社帰りや休日に、ぜひ立ち寄ってみてください。
名称
乃が美 はなれ 広島店
住所
広島県広島市中区大手町1-4-14
TEL
082-241-3016
時間
10:30~18:00
ホームページ
こちら
名称
廣島咖喱麺麭研究所(ひろしまかれーけんきゅうじょ)
住所
広島県広島市中区紙屋町2-2-28
TEL
082-541-5334
時間
9:00~20:00(売り切れ次第終了)
名称
松本幸司の世界観
住所
広島県広島市中区大手町1-4-8
TEL
082-247-7177
時間
10:00~19:30(パンがなくなり次第終了)
(担当ライター:木村恵里子