綺麗な花が咲き乱れる自然豊かな「世羅町」に遊びに行こう


自然豊かな世羅町
「広島県世羅郡世羅町」は、高校駅伝の強豪校「世羅高校」があり、実業団駅伝なども行われる「駅伝のまち」として全国でも知られていますが、春の声が聞こえてくると綺麗な花が咲き、美味しいフルーツが実る自然豊かなとても素敵な街です。

世羅町は、まわりを府中市、東広島、尾道市、三次市、三原市に囲まれており、それぞれの市からのアクセスもよく、ドライブがてら出かけてみるのにとてもおすすめです。
春の陽気に誘われて、ぜひお出かけしてみてください。


花園とはまさにここのこと!世羅に行ったらぜひ「世羅高原農場」へ!

世羅高原農場の綺麗な花
「世羅高原農場」という名前や綺麗な花の写真のポスターを一度は目にしたり、耳にしたことがあるのではないでしょうか?

「世羅高原農場」は季節ごとに様々な花が園内の畑に咲き乱れる広大な公園です。
青い空に向かって咲くカラフルな花々の世界は、まるで絵本の中にいるようです。

春は桜とチューリップ、夏はひまわり、秋はダリアとガーデンマムが所狭しと咲き誇ります。

園内にはあちらこちらに展望台があり、そこから広大な園内の様子を見ることができます。


世羅高原農場の広大な敷地
シーズン毎に作られる大作、「花絵」もぜひ俯瞰でお楽しみください。

その他、「せらバーガー」や「農場焼き」というかわいい花の形をしたベビーカステラが販売されている「フォレストデッキ」、「売店」や「カフェ」、「食堂」などもあります。
お花と一緒に写真を撮ったら映えること間違いなし!なスポット等も数々あるので要チェックです。

また、広大な敷地内に様々な花のゾーンが分かれて咲いているので、園内を歩くことでとてもいい運動にもなります。
ぜひ、歩きやすい靴でお出かけください。
これから日差しが強くなるので帽子や日傘もお忘れなく。
そしてその際は、日傘などの忘れ物にはくれぐれも要注意です。(筆者経験済み)


世羅高原農場の様々な花のゾーン
小さな子どもやペット(ペットも入園できます)、幅広い年齢層の方々が一日中楽しめる、「世羅高原農場」でいっぱいお花のパワーに癒されてみてくださいね。


● 世羅高原農場

住所
〒729-3305 広島県世羅郡世羅町別迫1124-11
TEL
0847-24-0014
営業時間
9:00〜17:00
定休日/休業日
イベント期間中は無休。
冬季の間は園内整備や準備のため、長いお休みに入ります。
お出かけの際はHP等で確認してください。
ホームページ
https://sera.ne.jp

青空に映える真っ白いモニュメントが目印「世羅道の駅」

ひときわ目立つ真っ白い大きなモニュメン
尾道松江道、世羅インターチェンジのすぐ近く国道432号線沿いにひときわ目立つ真っ白い大きなモニュメント(彫刻家、杭谷一東「天地花」)とスタイリッシュな建物が目をひきます。

ここは、2015年にオープンした「世羅道の駅」。

訪れた当日は、2020年12月20日に開催された「全国高校駅伝」での、世羅高校のアベック優勝の栄誉を称える垂れ幕が掲げられていました。


世羅道の駅
建物の中に足を踏み入れるとそこには様々な「世羅」がぎゅぎゅっと詰め込まれた素敵な空間が広がっています。

入り口すぐに、こちらにも「駅伝のまち」をアピールする駅伝グッズのあれこれが飾られていました。

町内のパン屋さんのパンやお菓子、お弁当やお惣菜、お米や農作物など色々なものが所狭しと並んでいて、時間を忘れてじっくり吟味しながら世羅の街の品物を見てくのも本当に楽しい時間です。

特にパンのコーナーには人が絶えず訪れて、お客さんのその一角での滞在時間も長いように思いました。
それもそのはず、そこにはとても人気があり、県内外からもお客さんがやってくるベーカリー「おへそ」や「efe」等のパンが並んでいるということで、多くのお客さんたちがじっくりパンを選んでいました。


様々な「世羅」がぎゅぎゅっと詰め込まれた素敵な空間
その他、「せらバーガー」や、せらワインで作ったデミグラスソースがたまらないハンバーグなど、世羅のご当地メニューがいただけるレストランもあります。
イートインコーナーは、広くて大きい、開放的なガラス張りの窓があり、外のモニュメントを眺めながら美味しいお料理がいただけます。


● 道の駅 世羅

住所
〒729-3302 広島県世羅郡世羅町大字川尻字大柳2402-1
TEL
0847-22-4400
営業時間
8:00〜18:00

幅広い年齢層が楽しめる「せら夢公園」

せら夢公園
最後に世羅の大自然の中で遊ぶことができる公園のご紹介です。

ここは「せら県民公園」と「せらワイナリー」からなる複合施設で、今日は「せら県民公園」について詳しくお話ししようと思います。

「せら県民公園」は、広大な敷地の中に自然の地形を生かした広場が配置されています。
駐車場から園内に入るとまず円形の「交流広場」が広がります。
ベンチ等も多く配置されていて、ゆっくりくつろぐこともできます。
定期的に霧が地面から噴き出す「霧噴水」は子どもたちに大人気です。


せら県民公園
その他、園内には「多目的広場」や「レクレーション広場」「のんびり草原」「展望広場」「自然観察園」などそれぞれの目的に合った過ごし方ができる広場が管理されており、散歩や、キャッチボール、グランドゴルフを楽しむ人々や、そんな様子を眺めながらゆっくりと木陰でお弁当を食べる家族もいたりと、皆が楽しい時間を過ごせる公園です。

また、世羅高原の歴史や文化、農作物や町内の建物などのミニチュアのモニュメントが数多く配置され、世羅の街が再現されている「せらミニチュアガーデン」は小さな子ども連れのご家族が楽しめる広場になっています。
ミニチュアサイズの街並みに子どもだけでなく、大人も楽しい気持ちになること間違いなしです。


せらミニチュアガーデン
大自然の中、花に癒され、美味しいものに舌鼓を打ち、体をいっぱい動かして遊べる夢公園で一日中遊んだ夜はいっぱい楽しい夢を見て、心地よい眠りにつけそうですね。


● せら夢公園

住所
〒722-1732 広島県世羅郡世羅町黒渕518番地1
TEL
0847-25-4300
(担当ライター:まるぱん子