旅行に行けなくても楽しめる!中四国の魅力発信【瀬戸内TRIP】

この記事は2021年6月25日に作成および更新したものです。
おでかけやご利用の際は公式サイト等で最新の情報を確認してください。
setouchi_trip_main
ジアウトレット広島(広島市佐伯区石内東)の1階に入る「瀬戸内TRIP」
中四国・各市町村の魅力を発信する「みずさき案内所」として、各地域の名産品・特産品を販売・紹介しています。
今回は、見るだけでも楽しい店内の様子と、旅行に行けなくても楽しめるおすすめのコーナーをいくつか紹介します。


▼この記事を読んで分かること
◎【瀬戸内TRIP】の魅力。
◎インパクトのある商品。
◎店内の様子。

この記事を読めば、実際に購入したおすすめ商品もわかるので、ぜひ参考にしてみてください。

1.見るだけで楽しい「瀬戸内TRIP」

オオサンショウウオ
オオサンショウウオこんにゃく
ヘルメットどんぶり
ヘルメットのような丼ぶり
オタフクソース商品
オタフクソース商品各種

5つのゾーン

総面積約150坪の店内は、「もっと知って欲しい瀬戸内がある」をコンセプトに「マルシェ・産直ゾーン」「瀬戸内各県物販ゾーン」「大小イベントゾーン」「スポーツゾーン」の5つのゾーンを展開する巨大観光案内所となっています。
通路に面して展開されている「マルシェ・産直ゾーン」には、前を通るだけでも目をひくインパクトのある商品がずらりと並んでいます。
頻繁に商品が入れ替わるため、来るたびに新しい発見があり、どれもお土産にぴったり。
私が買ったのは、広島県立湯来南高校の生徒が開発して注文が殺到しているという「広島湯来名物味付オオサンショウウオ」
店舗でもネット販売でも今、手に入りにくくなっているそうです。
早速、主人の夕飯に出してみたのですが、コンニャクでできた見た目と食感がなんともリアル。
もちろん実際に、オオサンショウウオを食べたことは無いですが、その衝撃的な見た目と期待を裏切らない食感に食卓が盛り上がりました。
インスタ映えもばっちりですので、見つけたらぜひ買ってみて下さい。
他にも、つい頭にかぶりたくなってしまうカープのヘルメット丼ぶりや、広島県民おなじみのオタフクソース商品など、試してみたい商品ばかりです。

瀬戸内の魅力がいっぱい

「マルシェ・産直ゾーン」の奥に広がる「瀬戸内各県物販ゾーン」では、誰もが知るお土産の定番から、知る人ぞ知る各地域の名産品・特産品を販売しています。
「これは旅行先で見た商品だ」「これはお土産でもらったことがある」と、知っている商品を見つけては、いろんな思い出がよみがえってきます。
もちろん、まだ試していない商品や新商品もあり、時間を忘れて一つ一つ見入ってしまいます。
また、商品は地域ごとにまとめられており、共通した材料やパッケージからその場所の特徴や雰囲気も伝わってきます。

2.旅行に行けなくても楽しめる

イベントゾーン


18台のデジタルモニターで各地域を紹介

店内を取り囲む壁には、各地域を紹介するデジタルモニターと、各観光施設のパンフレットなどが置かれています。
デジタルモニターの数は、なんと18台
中四国の県名や市町村名、地元企業などと一緒に写真が映し出されています。
モニターの前に置いてある各パンフレットは、気になるものがあれば持ち帰ることが可能。
旅行の計画はもちろん、まだ行ったことの無い地域や観光施設の魅力を発見できる場所となっています。
特産品・名産品と合わせて見れば、瀬戸内の魅力をまるごと知ることができます。

ステージイベントや大小イベントゾーン

「瀬戸内TRIP」では、見て買って情報を得るだけでなく、体感することもできます。
聞いたり、体験したりして、各地域の魅力を体感できるのが、「大小イベントゾーン」。
店内奥にあるステージには、9分割の巨大モニターが左右に2台あり、映像を楽しんだり、華やかなショーを楽しんだりすることができます。
これまであったのは、地域で活躍する歌手によるライブや神楽、和太鼓ショーなど
ステージから観客の距離が近く、どれも迫力があります。 スケジュールは、公式HPで順次公開。
お出かけの前にチェックしておくと、見逃しません。
さらに、店舗左手にあるイベントゾーンでは、観光施設や企業などを詳しく紹介。
その時によって内容が変わりますが、触れる展示物や、トリックアートなど、楽しみながら魅力がわかるゾーンとなっています。

3.まとめ

中四国の魅力を発信する「瀬戸内TRIP」を紹介しました。
ジアウトレット広島の中にあるため、駐車場も広くて安心。
買い物や遊びに来た時にふらっと立ち寄って楽しむことができます。
まだまだ旅行に行きづらいコロナ禍でも「瀬戸内TRIP」なら近隣の県の魅力を楽しめる工夫が沢山あります。
コロナ感染症収束後の旅行の計画に、旅行気分を味わいに、ぜひ立ち寄ってみて下さい。


名称
瀬戸内TRIP
住所
広島市佐伯区石内東4丁目1番1号THE OUTLET HIROSHIMA内
TEL
082-554-4508
時間
10:00~20:00
ホームページ
こちら
(担当ライター:木村恵里子