夏のアウトドア!釣って食べて遊べる「湯来つり堀」@広島市佐伯区

この記事は2021年7月2日に作成および更新したものです。
おでかけやご利用の際は公式サイト等で最新の情報を確認してください。
yukitsuribori-main
「アウトドアで週末を思いっきり楽しみたい」。
コロナ禍の中むかえる夏本番、友人や子供と一緒にどこか行きたいと計画しはじめた人もいるのではないでしょうか。
今回は、広島の中心部から車で1時間程の場所にあり、手ぶらで楽しめる【湯来つり堀】を紹介します。


▼この記事を読んで分かること
◎【湯来つり掘】ってこんなところ。
◎料金や利用方法。
◎釣りのあとのお楽しみ。

この記事を読めば、実際に遊んでみた感想も分かるので、ぜひ参考にしてみてください。

1.初めてでも楽しめる【湯来つり掘】

釣っているところ

唐揚げ

手ぶらでも大丈夫

いざ釣りをしようと思っても、釣りをしていい場所や駐車場の確認、釣り竿やえさの用意など、初心者には準備だけで大仕事。
そんな初心者でも【湯来つり掘】なら、無料駐車場有り、魚が沢山泳ぐ池ありで安心。 受け付けで500円払えば、つり竿・えさ・バケツの一式を貸し出してくれます。
私は、主人と娘の3人で行ってきました。
娘は初めての釣り体験。
私と主人はつり竿を持っていないのはもちろん、素手で魚を持つことさえ抵抗がある超がつく初心者ですが、針にえさをつけて、池にたらすだけで簡単に釣ることができました。
主人と一緒につり竿を持っていた娘は手に伝わってくる魚の振動に大興奮。
まだ生きている魚を近くで観察できてとても良い経験になりました。
敷地内には、マスやヤマメが釣れる池が2カ所あり、好きな場所で釣る事が出来ます。
平日だったこともあり、昼前までは私達家族1組だけでした。
魚もお腹がすいているのか、入れ食い状態。
糸をたらしたら、すぐ釣れる、の繰り返しであっという間に4匹ゲットできました。

その場ですぐ食べられる

池で釣った魚は、全て買い上げとなります。
マスは、100g230円。 ヤマメは、100g330円。
お腹の内臓を出して、氷の入ったビニール袋で持ち帰ることも可能ですが、せっかく【湯来つり掘】に来たなら、その場で食べるのがおすすめ。
敷地内の食堂に行けば、100g追加160円程で調理してくれます。
塩焼き、唐揚げ、お刺身から希望に合わせて選択可能。
私は、子供と食べるため、塩焼きと唐揚げを選びましたが、骨まで食べられる唐揚げが食べやすくてとても美味しかったです。
こうして釣りたてを食べられるのも【湯来つり掘】の魅力の一つ。
食堂では、おむすびやうどんなどのメニューもあるため、お昼ごはんもここで済ませられます。
食堂内のテーブル席の他に、開放感あふれる外の席やバーベキュー席、小さい子連れに嬉しい座敷もありました。
冷えたビールを注文して外の席で飲むと最高でしょうね。

2.釣りのあともお楽しみがいっぱい

バスケット

ゴルフ

無料で楽しめるバスケットやミニパットゴルフ

【湯来つり掘】には、バスケットやミニパットゴルフ、ボートなど、遊具が沢山用意されています。
大人も楽しめる本格的な遊具まであるのになんとどれも無料。
釣って食べて釣って食べてを繰り返し、お腹いっぱいになった後に、バスケットやミニパットゴルフでおもいっきり体を動かしました。
バスケットゴールを狙ったり、ホールインワンに喜んだり、つい本気で遊んでしまいました。
池に浮かぶボートにも興味があったのですが、サイズが小さく転覆の可能性もあるため小さな子供連れにはハードルが高そう。
勇気のある方はぜひ挑戦してみて下さい。
この日は、朝から行ったのですが、釣りに、食事に、遊具で遊んで、夕方まで一日中楽しめました。
体力のあるお子さんでもここに連れて来れば遊び疲れてぐっすり寝てくれること間違いなしです。

小さな子連れに嬉しい塗り絵や絵本

塗り絵

当選はがき

食堂の周りには、塗り絵や絵本コーナーもありました。
夏の日差しの中ずっと遊ぶのも疲れるので、ちょっとした休憩におすすめ。
娘は塗り絵に挑戦したのですが、用紙には住所や名前を書く欄がついています。
必要事項を記入して応募すると、後日、つり竿一本無料券が届きました。
どのくらいの確率で当選するのかは分かりませんが、時間があったらぜひ応募してみて下さい。

3.まとめ

今回は、夏のアウトドアにおすすめの【湯来つり掘】を紹介しました。
実際に家族で行きましたが、手ぶらで1日釣りを楽しむことができ、何度でも行きたくなる場所です。
ただし、自然豊かな場所なので、日焼け対策や虫よけスプレーは必要かも。
汗をかいた時や、無いと願いたいですが池に落ちた時のためにも着替えもあると安心です。
訪れる人は、小さい子供連れ家族から、カップル、友達同士と、年齢も構成も様々。
冬も含めた1年中営業していますが、外で遊びたくなる夏におすすめしたいスポットです。
夏のレジャーをお探しならこちらの記事もおすすめです。
名称
湯来つり掘
住所
広島市佐伯区湯来町菅沢849-1
TEL
0829-83-0556
時間
9:00~17:00
ホームページ
こちら
(担当ライター:木村恵里子