【そごう広島店】ギフトサロンの人気おすすめ「カタログギフト」3選

この記事は2021年9月15日に作成および更新したものです。
おでかけやご利用の際は公式サイト等で最新の情報を確認してください。
カタログギフト

皆さんは、冠婚葬祭や、日頃のおつきあいの中で、ギフトをいただく機会がありますね。
もちろん、ギフトを贈る場合もあることでしょう。
「何を贈ろうかな?」「何が喜ばれるのだろう?」と悩むことも。
多種多様なギフトがある中で、「カタログギフト」を利用されたことはありますか?
いざ、贈るとなると、わからないこともありますね。
今回は、カタログギフトについて、役立つ情報だけでなく、大切な人に贈ってみたくなる、進化した「カタログギフトの魅力」をご紹介しましょう。

▼この記事を読んで分かること
◎そごう広島店 ギフトサロンについて。
◎「ギフト」と「プレゼント」の違い。
◎「カタログギフト」とは?

この記事を読めば、そごう広島店 おすすめの「カタログギフト」についてわかるので、ぜひ参考にしてみてください。

1. 「プレゼント」と「ギフト」の違い

日本では、家族、友人、恋人など、親しい間柄の人に贈る、カジュアルな贈り物を「プレゼント」といいますね。
ギフトよりも、プレゼントの方が、良く利用されているのではないでしょうか?

一方で、「目下から、目上の人」などに贈る「フォーマルな贈り物」「ギフト」といいます。
お中元やお歳暮のようなものを「進物」ともいいますね。

(出典:ことくらべ


2. そごう広島店 ギフトサロンを訪ねてみました

そごうギフトサロン

デパートにある「ギフトサロン」では、ギフトについて、気軽に相談することができます。

そこで今回、私は、そごう広島店本館7階のギフトサロンを訪ねました。
ギフトサロンでは、結婚や出産などのお祝いや内祝い、弔事の返礼など、品物選びから、冠婚葬祭に関する相談を、専門の販売員の皆様が相談にのってくださいます。


売場担当者さんによると、「ギフトの様式が変わってきました。」というお話でした。
たとえば、コロナ禍で、冠婚葬祭の形態変化に伴うギフトの簡素化や、地球環境の変化への関心から環境に配慮した品を選ばれる傾向があるそう。
さらに、ステイホームで、断捨離をする人が多い中、「本当に良いもの」を「厳選して持つ」。
つまり、不必要なものは持たない暮らしになっている傾向もあるとのことです。


そごう広島店 ギフトサロンのカタログギフト

贈り物をする時に、「これを差し上げると喜ばれるだろう。」と、贈る側が思っていても、贈られた側にとって、「欲しかったもの」とは限りませんね。
さらに、「かさばらない」ことも大切。
そこで、私がよく利用しているのが「カタログギフト」です。


3. カタログギフトについて

● カタログギフトの選び方

「カタログギフト」の良いところは、「贈られた方が、好きなものを、自由に選ぶことができる」という点。
そこで、選び方のポイントをまとめてみました。


そごう広島店 ギフトサロン カタログギフト

① カタログに掲載されている商品がなるべく多いこと。(選ぶ側もありがたい。)

② 相手側のご家族全員で選べるような、幅広い年齢層に支持される商品が掲載されているか?

③ 贈る側の予算と料金体系をチェック。


特に ③は、様々な価格帯に分かれている上に、「システム料金」が実際の商品にプラスされるため、チェックが必要です。
配送の場合は、これに配送料金もプラスとなります。


● カタログギフトの流れ

① コースの選択
  贈り主が希望のコースを選ぶ


② カタログセットが届く
  選んだコースのカタログが先様に届く


③ 品物の選択
  先様が、カタログ掲載商品から、好みの品を選ぶ


④ 申し込み
  先様が同封の申し込みはがき、またはインターネットで必要事項を記入して申し込む。


⑤ 品物が届けられる
  先様の指定日に、品物が届けられる。


● カタログギフトの種類

サライの贈り物
サライの贈り物-白金-

雑誌「サライ」は、1989年の創刊以来、選りすぐりの銘品、旬の美味、上質なサービスを紹介してきました。
ロングセラーや職人の手業が生きるモノ、歴史や伝統が息づく美味、さらに大人にふさわしい心地よいサービスなどを、吟味・厳選して掲載されています。
「サライ」とカタログギフトの「リンベル」がコラボレーションをして生まれたのが、このカタログギフト。

私も贈られたことがあり、それをきっかけに、「カタログギフトの魅力」を実感したのです。


レディースコレクション画像
ロイヤル(ブルー)
レディースコレクション画像
多種多様な品から、選べます。
レディースコレクション(ピンク)画像
ハート(ピンク)

「ハート」(ピンク)と「ロイヤル」(ブルー)のデザイン。
このカタログは、商品カードが入っている部分に、写真やポストカードを入れることができます。
そのため、贈られた方が商品を選んだ後に、アルバムやハガキホルダーとして使える点も良いですね。
「メンズコレクション」もあります。
私はお世話になった友人に、この品を送り、とても喜ばれました。


オールコレクション ブルー画像

このカタログも、受け取った方が、商品を選んだ後、写真アルバムなどに使えるため、記念品として残りますね。
アルバムのデザインは、「シーブルー」「グレン」「ブラン」「ベイス」の4タイプです。
私は「シーブルー」を大切な友人の引っ越し祝いに贈りました。


4.まとめ

このように、カタログギフトには、豊富な種類と、メリットがたくさんありますね。

ご紹介した種類だけでなく、様々なギフトがあります。

ぜひ、皆さんも贈り物をする際には、ギフトサロンに立ち寄って、相談しながら、贈る側も、贈られる側も満足する、ステキなギフトを贈ってみませんか?


● information

【営業時間などの変更について】

緊急事態宣言および広島県からの要請を受けた
営業時間などの変更期間:9月30日(木)まで〔予定〕

全館の営業時間╱午前10時~午後7時30分 ※本館地下2階・地下1階・1階は、午後8時まで。
本館10階=レストラン街╱午前11時~午後8時 ※酒類の提供は控えさせていただきます。

※急きょ休業・営業時間変更となる売場がございます。
最新の情報はそごう広島店のホームページよりご確認ください。

名称
そごう広島店 本館7階 ギフトサロン
住所
広島市中区基町6-27
TEL
082-225-2111
ホームページ
そごう広島店
(担当ライター:山田典子