時短家電に頼りっぱなしの我が家が今年新たに導入する予定なのがドラム式洗濯機です。
これまで主流だった縦型との違いは、衣類の傷みにくさと乾燥機能。
ドラム式は、こすり洗いではなく、上から下へ落とす叩き洗いになるため、衣類が傷みにくいのです。
また、衣類を持ち上げて効率よく風を通すため乾燥時間が短くシワにもなりにくいという特徴があります。
洗濯ものを入れてスイッチを押せば乾燥まで完了。
取り出したら干すことなく畳むことができます。
子供が大きくなり洗濯物が増えて干すのも時間がかかると感じ始めて購入を検討。
エディオンアルパーク南店に問い合わせたところ、私が欲しい機種は人気で現在在庫がないとのことでしたが、今月中にも届き設置できる予定です。
今回ドラム式を購入してみて、家電量販店に行く前に必ず確認した方が良いと感じたのが下記の3点。
・ドアの開く方向(右開きか左開きか)
・設置場所のサイズ
・ドアの開閉ができる前面スペースの確保
ドラム式のドアは上部ではなく前面にあるため、設置場所に合わせてドアの開く方向を選ぶ必要があります。
また、設置予定場所に入るかどうかも重要。
縦型に比べて大きくなりがちなので、防水パンに乗るかどうか、スペースは充分か購入前に確認しておきましょう。
さらに、ドアが大きく手前に開くため、前面スペースの確保も必要。
確認しておかないと、設置できなかった、ドアが開けないという事態になりかねません。
設置予定場所のサイズを紙に書いて持っていくと、スムーズです。
メリット 取り出したらすぐに畳める
デメリット 縦型に比べて広いスペースが必要