スターバックスカードはプレゼントにぴったり!広島限定デザインのスタバカードも!

この記事は2021年7月19日に作成および更新したものです。
おでかけやご利用の際は公式サイト等で最新の情報を確認してください。
スタバカード
ショッピングモールや紙屋町など広島県内に全部で29カ所あるスターバックスコーヒーは、ちょっとした休憩に、仕事の打ち合わせに、様々なシーンで使いやすく学生にも社会人にも大人気。 今回は、プレゼントやお土産にもぴったりな「スターバックスカード」の魅力を紹介します。

▼この記事を読んで分かること
◎スターバックスカードって何?
◎プレゼントにおすすめなわけ。
◎コレクターも多いデザインの魅力。

この記事を読めば、海外でも買えるスターバックスカードについてもわかるので、ぜひ参考にしてみてください。

1.スターバックスカードって何?

スターバックスカード


プリペイド式カード

スターバックスカードは、店内での支払いで使えるプリペイド式カードのことです。
どの店舗でもレジ横に設置してあるため、見たことがあるという人も多いのではないでしょうか。
ドリンクやフード、グッズの支払いにも使えるスターバックスカードにチャージしておけば休憩時間や出勤前の慌ただしい時に、キャッシュレス化でスマートに支払うことができます。
スターバックスジャパン公式モバイルアプリにカードを登録すればバーコードをかざすだけで決済完了。
アプリ登録者限定で、ドリンクやフード、コーヒー豆など好きな1品に使える「Reward eTicket」がもらえるポイントも溜まりますよ。


使用期限がなく使いやすい

レジでカードを注文すると、チャージ金額を聞かれます。
発行時にカード発行手数料などはかからず、チャージすれば全額使用可能なのもこのカードの良いところ。
無駄がないので気軽に注文でき、多めにチャージしておいても使用期限がないので安心です。
私は、友人へのプレゼントや、職場の人へのお礼によく利用します。
クリスマスや年始など時期によっては、切手を貼るだけですぐに送れるメッセージカードや年賀状タイプも登場。
お願いすればプレゼント包装もしてくれますよ。
現金で渡しにくい時や、決まった金額でプレゼントしたい時などすぐに用意できて便利です。


2.ハイセンスで豊富なデザインが魅力

季節限定カード
季節限定
地域限定カード
地域限定

高値で買い取るコレクターもいる

スターバックスカードの魅力は、豊富でスタイリッシュなデザインにあります。
コレクターが多く、使い切ったカードでも高値がつくことも。
実際にフリマアプリで検索してみると残高0円のカードが多く取引されています。
便利さだけでなく、大人のお洒落なコレクションにもぴったり。
全国いつでも手に入るカードだけでも数種類あり、きっとお気に入りの1枚が見つかります。
手に入りにくい人気のデザインもあり、レジ横のカードコーナーを見るのが楽しくなりますよ。


限定カード

常時どこでも手に入るカードの他に、地域限定や季節限定のカードも存在します。
広島県の限定カードは、真っ赤なもみじと市内電車のデザイン
広島県内でしか買えないため、遠方から来られた方へのお土産にもおすすめです。
都道府県ごとにデザインが異なるため、旅行や出張先からのお土産としても喜ばれますよ。
季節限定カードは、春夏秋冬で異なるデザインが登場
中でもおすすめは、春に登場する「桜カード」です。
毎年販売開始日を調べてお昼までには店頭に行くのですが、残念ながら手にはいらなかった年もあります。
ピンクの桜がデザインされていてとっても可愛いので春になったら探してみて下さい。
さらに、スターバックスカードは、海外でも手に入れることができます
私が持っているのは、ハワイ、アメリカ、シンガポールなど。
海外旅行に行ったら旅の思い出に必ずスターバックスコーヒーに立ち寄りレジで注文しています。
ただし、海外のカードを日本で使うことはできないので要注意。
無駄なく記念に持って帰りたいなら、最初にカードを注文してチャージしてから、その国限定のメニューやグッズを買って、使い切ってから帰国しましょう。
例えばハワイならタンブラー。
ハワイらしい絵柄が可愛いと好評で、自分用にはもちろんお土産にもおすすめしたい商品です。
ハワイのタンブラーは、日本のスターバックスコーヒーでも使うことができます。
マイタンブラーを持参すると割引になるサービスがあるのでとってもお得。
人と被らず、使うたびに旅の思い出が蘇るこのタンブラーがお気に入りです。


3.まとめ

年齢を問わず人気のあるスターバックスコーヒーのプリペイドカードを紹介しました。
ここ数年で絵柄だけでなくストラップのように鍵やかばんにつけて持ち歩ける小さいサイズや質感が異なるものなど様々なタイプが登場しています。
今回紹介したのは、カードタイプのスターバックスカードですが、「デジタルスターバックスカード」・「モバイルスターバックスカード」・「LINEスターバックスカード」もあります。
コレクションするも良し、プレゼントするも良し、使いやすく豊富なデザインが魅力のスターバックスカードをぜひ活用してみてください。


名称
スターバックスコーヒー 広島本通り店
住所
広島県広島市中区本通り9-1
TEL
082-240-0231
時間
8:00~22:00
ホームページ
こちら
(担当ライター:木村恵里子