テレビモニター(視聴者モニター)とは、番組に対する感想や要望を集め、より良い番組作りにするために各テレビ局が募集する視聴者向けモニターです。
参加資格は、放送地域に住んでいて、任期の半年~1年間、パソコンのメールや専用ホームページでレポートのやりとりが可能であること。他には、年齢や会議に出席できることが条件になることもあります。
私の住む広島県で毎年モニターを募集している主なテレビ局は、
広島テレビ放送、テレビ新広島、中国放送、NHK広島放送局など。
謝礼は、レポート1件につき1,200円~2,000円。
採用期間中、毎月5,000円~15,000円もらえることになります。
私の場合、30分の番組を見て、レポート作成にかかる時間は、10分程度。番組を見る時間を含めても、時給換算すると、1500円とかなりの高額謝礼モニターです。
番組は、リアルタイムで見られなくても録画視聴で大丈夫。仕事や家事のちょっとした隙間時間でできてしまう今一番お気に入りのお小遣い稼ぎです。
レポートにする番組は指定されることもありますが、テレビ局が特に力を入れている番組や、新しくスタートする番組などいち早く知ることができるのもモニター参加者の特権。普段見ない番組が指定番組となったときは、意外な発見もあります。
応募方法は、各テレビ局で年に1回~数回ある募集期間中に、必要事項とレポートを提出するだけ。
レポートは、良いことばかり書く必要はなく、悪いところや改善して欲しいところなど思ったままを書いて大丈夫。
文字数や提出形式などの指定に従い、相手が読みやすいように丁寧な文章で作成します。募集時期になると、各テレビ局CMでの告知を目にするようになりますが、公式ホームページでも募集要項を確認することができます。私は、活動しているモニター採用期間の終了が近付くと、続けてモニター活動できるよう、各テレビ局の公式ホームページで次の応募先を探し始めます。
ただし、採用期間が被ることや、過去1年間に他のテレビ局でモニターに採用されていた人はNGとしている募集もあるため、採用開始の日付には要注意です。