未来の自分が楽しみになる「シンデレラノート」


シンデレラノート単体

みなさん、「シンデレラノート」をご存知でしょうか?今、学生から大人まで幅広い年代の女性から人気を集めているこの「シンデレラノート」。

こんな自分になりたいなぁ、もっとワクワク毎日過ごしたいなぁ、そんな事を考えたことはありませんか?この「シンデレラノート」は自分の「こうなりたい」「こんな自分になれたら素敵だな」を叶えるノートです。別名、魔法のノートとも言われているんですよ!

コロナ禍で生活が変わった方も多いのではないでしょうか?そんな今だからこそ、自分と向き合う時間を大切にするために「シンデレラノート」始めてみませんか?

シンデレラノートってなに?

「シンデレラノート=幸せになるためのノート」です。ノートに書くことで、頭の中で思っていた理想が具体的になるので、行動が変わっていくことで理想の自分に繋がる、と言われています。

少し先の自分をイメージしてみてください。「今よりもっとこうなりたいな」とか「自分ってこんなことに興味あるな」とか…何か思い浮かぶことはありますか?ノートに書くテーマは何でもOKなのですが、いま思い浮かんだことをテーマにすると書き始めやすいかもしれませんね。

例えば…

・ダイエットして綺麗になりたい
・勉強やキャリアアップしたい
・自分に合うメイクの研究をしたい
・恋愛成就させたい…など
幸せの形ってみんな違いますよね?なので、人それぞれテーマもノートの書き方も自由です。約束事はひとつだけ、【書いていてワクワクする自分の気持ちを大切にすること】これだけです!

シンデレラノートの作り方(用意するもの)

・好きなノート1冊
サイズやデザインが好き、手触りがいいなど何度も手に取ってみたくなるものがオススメです。
・ペン
普段使いのものでもいいですが、シンデレラノート用のペンを用意すると特別感が増しますよ!
・シールやマスキングテープ
デコレーション用に使ってみたり、雑誌の切り抜きや写真を貼っても可愛いですよ!
シンデレラノートデコレーション

書き方は?

すでにお伝えしたように、「シンデレラノート」の書き方に決まりはありません。自由に自分が書きたいことを書いてください。そして、いつ書いても大丈夫です。1日の振り返りとして寝る前に書いたり、もしノートを持ち歩いていれば、好きなことや嬉しいことがあったときに忘れずに書けるのでオススメです!
シンデレラノート見開き

シンデレラノート書いてみて…

シンデレラノート2冊

私は、シンデレラノートを約2年間書き続けています。テーマは「平日と休日のメリハリをつけて過ごせる素敵な女性になりたい」。ノートを書き始めた当時は仕事が忙しかったので、せっかくの週末も頭の中は仕事のことで一杯でした。そんな中SNSを見ると週末に趣味や好きなことに時間を使って思いっきり楽しんでいる人達がいて…。私も切り替え上手になりたいと思いました。「今の自分を変えたいな」と思ったことがシンデレラノートを書き始めたきっかけです。

私は、その日あったことを思うままに書く日記スペースを作ったり、TODOリストも書いています。本当に好きなことしか書いていません(笑)気になった言葉や写真を貼ったりすることでイメージもしやすくなるのでワクワク度がUPしますよ!

そして、実際に書いている私が、ぜひみなさんにオススメしたいことがあります。それは「自分を褒める」言葉を書くこと。褒められると嬉しくなりますよね?人に褒められなくても、自分で自分を褒めてあげることがすごく大切なんです。小さなことで大丈夫です。

・スマホで分からない言葉を調べた
(知らないままにしなかった自分すごい!)
・天気がよかったから洗濯した
(仕事も家事もこなしてすごい!)

毎日当たり前のことでも、考え方次第で褒め言葉に変換できるんですよ!自分を褒める言葉を書くと不思議と嬉しくなってモチベーションも上がります。ぜひ試してみてくださいね。

まずは3日書いてみましょう!

書き始めの初日、ページが完成するとすごく嬉しくなりますよ♡私は何回もページを眺めていました(笑)
このシンデレラノートのいい所は、

・いつでも書けること
・何を書いてもいい自分専用のノートということ
・書くことで目標が明確化されてモチベーションがあがること
・いつでも読み返せること


ではないでしょうか。数日でも書いていると自分の変化が分かるはずです。すごく大きな変化はなくても、気持ちやモチベーションの変化は読み取れますよ!
今日は書きたくないなという日もあっていいんです。そんな日は前に書いたページを読んでみてもいいですね。
前は〇〇に興味あったけど今は△△だな。とか…それが分かるだけでも大きな発見です。

まとめ

「もっと綺麗になりたい」「もっと自分を好きになりたい」と理想を持つことはとても大切なことなんです。その理想が今の自分とは少し遠くても、いつか手の届く目標に、そして現実に…とステップアップするためのお手伝いをしてくれるのが「シンデレラノート」だと思います。実際に書いてみることで自分の気持ちに気づくことも多いですよ!

合言葉は「ワクワクする気持ちを大切にすること」。百聞は一見に如かず、ぜひお試しあれ♡
(担当ライター:森下恵