おでかけやご利用の際は公式サイト等で最新情報を確認してください。
かんたん手づくり!羊毛フェルトでクリスマスリースを作ってみよう。
おでかけやご利用の際は公式サイト等で最新情報を確認してください。
クリスマスが近づいてきました。
クリスマスにむけて、飾りつけを始めた方もおられることでしょう。
今回は、羊毛フェルトで作る「クリスマスリース」をご紹介します。
少ない道具で手軽に始められる「羊毛フェルト手芸」。
ふわふわのかわいいマスコットも作ることができますよ。
作り方も簡単なので、初心者でも安心して取り組めます。
この記事を読んで、ぜひチャレンジしてみてください。
▼この記事を読んで分かること
◎羊毛フェルトの魅力とは?
◎羊毛フェルト手芸の楽しみ方について。
◎羊毛フェルトで作るクリスマスリース。
この記事を読めば、羊毛フェルトの魅力や、クリスマスリースの作り方についてわかるので、ぜひ参考にしてみてください。
1. 羊毛フェルトとは?
ニードルフェルト
羊毛フェルト手芸には「ニードル」という特殊な針を使う方法があります。
繊維がからみやすい、“かえり”のついた針を使います。
「フェルティングマット」の上に羊毛をのせ、ニードルで羊毛を何度も刺したり抜いたりして繊維をからませます。
羊毛を刺すことでフェルト化し、繊維が塊になるのです。
フェルトを好きな形に仕上げる手法です。
ニードルフェルトでは、主にマスコット人形や動物を作ります。
ウェットフェルト
「ニードルフェルト」のほかに、「ウェットフェルト」という方法があります。
羊毛を、せっけんや洗剤などを含ませた水に浸します。
その上で、羊毛を押したり擦ったりすることで羊毛が固まり、フェルト状になります。
セーター等を選択すると縮みますよね。
それと同じ原理です。
ウェットフェルトは、バッグの制作などにも使われます。
羊毛フェルト手芸に広い場所は必要なく、少ない道具で始められるので良いですよ。
2. 羊毛フェルトの魅力
筆者が初めて羊毛フェルト手芸にチャレンジしたのは、「ニードルフェルト」の方法。
100円ショップで売られている「キット」を購入しました。
初心者はキットから始めるのがおすすめです。
作りたい作品を選べば、必要な量の羊毛やパーツがキットに入っています。
必要な道具と羊毛がセットになった「スターターセット」もありますよ。
もちろん、羊毛フェルトだけの販売もあります。
筆者は、アルパカやハリネズミ、クマにチャレンジしました。
初めて作ったアルパカにはてこずり、ご覧のとおり途中が笑えるものになりました。
それでも、1度作ると楽しくなり、いろいろと試していきました。
羊毛フェルトの魅力は、見た目のかわいらしさ。
ふわふわでかわいい作品を簡単に作ることができることです。
やわらかな羊毛に針を刺しつづける作業は、時間を忘れて夢中になることも。
無心に針を刺すことで、癒されていく気がします。
3. かわいいクリスマスリースを作ってみよう
羊毛フェルトのクリスマスリースは、誰でも簡単に作ることができるので、初心者でも安心です。
材料と用意するもの
手芸店や、100円ショップで「羊毛フェルト」や材料を購入します。
《準備するもの》
・羊毛フェルト(赤・白・緑など、好みの色)
・ワイヤー
・せっけん水
(40度くらいのぬるま湯500mlに、シャンプーやハンドソープ、食器用洗剤を数滴たらして作ります。)
・ビニール手袋
・タオル(又は、キッチンペーパー)
・目打ち
作り方
羊毛フェルトを、作りたいリースの大きさにあわせて割きます。
割いた羊毛フェルトを、端から丸めていきます。
巻き終わりを少しだけ刺して固めると、作業がしやすくなります。
「羊毛フェルト専用の針」を持っている場合、終わりを刺して固めてください。
まるめた羊毛フェルトの上からせっけん水をかけます。
その後、手のひらでコロコロと転がしながら、形をまるく整えていきます。
《 ポイント 》
*最初はやさしく丸め、だんだん強く転がして丸めるとうまくいきます。
*大きくしたいときは、割いた羊毛フェルトを巻きつけます。同じようにせっけん水をかけて転がします。
*少しずつ巻くことが綺麗に仕上げるコツです。
(一度にたくさん巻きつけないこと。)
好みの大きさまで仕上げたら、せっけん水を洗い流します。
水分をタオル(又はキッチンペーパー)で取り、その後は自然乾燥させます。
リースで使う個数のフェルトボールを作ります。
フェルトボールが完全に乾いたら、ボールの真ん中に目打ちを刺して穴をあけます。
色の配置を考えながら、ワイワーを通していきます。
リースの形にワイヤーを通したら、ワイヤーの両端をねじって切ります。
お好みで飾りをつけて完成です。
フェルトボールの大きさを工夫すれば、木のリースやツリーに飾るなど、アレンジも自由にできますよ。
皆さんの好みで楽しんでみてくださいね。
材料は、100円ショップで買えます。
▼手芸店は、こちらを利用しました。
4.まとめ
今からでもまだ間に合う、素敵な手作りクリスマスリースをご紹介しました。
羊毛フェルト手芸は、はじめてでも簡単にできるので、おうち時間の趣味としてもオススメです。
材料も100円ショップでそろえることができます。
筆者は以前、たくさん作って母校のバザーに出品しました。人気商品となり完売しましたよ。
皆さんも、クリスマスをワクワク待ちながら、かわいい羊毛フェルト作品を作ってみませんか?