販売する際特に注意したいのは、次の4点です。
1、出店料金の有無
2、会場によって異なる客層
3、値切り交渉
4、おつりの用意
会場や、募集団体によっては、出店料金を支払う場合があります。
その場合、出店料金以上の売り上げがないと、当然利益が得られません。
私が参加したことのあるフリーマーケットはだいたい2000円程度ですが、友人と共同で出店することで、出店料金を割り勘にしてさらに安くすることも可能です。
出店料はあるのか、応募前に募集要項で必ず確認しておきましょう。
また、出店会場にも注意が必要です。
ショッピングモールであれば、比較的若い世代や子連れが多く、市民ホールや運動公園などでは、年齢層が高くなる傾向にあります。
ブランド服やアクセサリーであれば、ショッピングモール。
お皿や日用品であれば、市民ホールなどの会場がおすすめです。
さらに、店の前に人が集まる、値切り交渉があるのも対面販売ならでは。
見やすいレイアウトや、値切り交渉にどこまで対応するか事前に考えておくとスムーズです。
おつり切れになると、小銭を持っている人にしか販売できなくなるので忘れずに用意しましょう。