広島で働く女子におすすめの副業~ワークショップ編~

この記事は2022年1月14日に作成および更新したものです。
おでかけやご利用の際は公式サイト等で最新の情報を確認してください。
おすすめの副業-ワークショップ編
働き方改革により注目されている副業。
増えた自由時間や週末にお小遣いを稼ぎたいと考えている方も多いのではないでしょうか。

株式投資・ポイ活・フリーマーケット・モニター、懸賞など様々な副業にチャレンジし続ける自称副業マニアの筆者が、前回紹介したフリーマーケットに引き続きおすすめしたい副業がワークショップです。

今回は、実際に広島県内でワークショップを開催して得た経験談と成功のコツをお伝えします。


▼この記事を読んで分かること
◎ワークショップ開催が副業におすすめな理由。
◎初心者におすすめのワークショップはこれ。
◎ワークショップ開催で注意するポイント。

この記事を読めば、筆者が実際に開催した経験談もわかるので、ぜひ参考にしてみてください。

1.ワークショップが副業におすすめな理由

3526f32dc19048986ef4b3e084cccdb7


ワークショップとは

ワークショップとは、参加者が主体となる学習の場などを指します。
仕事や学校でも耳にする言葉ですが、今回副業として紹介するワークショップは、イベント会場や貸会場で開催する体験型のイベントや講習会です。

内容としては、作り方を教えながら参加者と一緒に完成を目指すモノづくり系が多いですが、ダンスや話し方などノウハウを伝える学び系のワークショップもあります。
前回紹介したフリーマーケットと比べると、「人に教えるスキル」が必要となるので難易度は少し上がります。

難易度が上がるといっても、副業初心者でもそこまで構える必要はありません。
筆者はワークショップを「自分が大好きなものの魅力を伝える場」「参加してくれた方に楽しい時間を提供する場」と考え、上手に教えることよりも、参加者とのやりとりを大切にして自分自身楽しみながら開催しています。
ワークショップ初心者はいきなり大きなイベントなどではなく、まずは少人数で開催できる小さな会場で参加者の反応を見るところから始めると安心してスタートできますよ。


どのくらい稼げる?

集客にもよりますが、子供向けの工作ワークショップを開催する筆者の場合、1時間あたり2500円~5000円程度の利益があります。
人気のワークショップや大型イベントでの開催では、1日10万円以上稼ぐ方も居るそう。

多少の事前準備は必要ですが、手作り品販売程の手間はかからず、材料を持って当日会場に行けば1日からでも副業としては充分な収入が得られます。
平日の仕事終わりの時間を活用して準備を進めて、週末の空いた時間に開催できるので、働く女子の副業にぴったりです。

もちろん、最初から上手くいくとは限りません。
内容を見直したり、集客に力を入れたり、材料費を安く押さえたり、工夫次第で売り上げを伸ばせるのもワークショップの楽しさです。


2.どんなワークショップを開く?

a57c0b328da5d4c4ddee40e2e2503510


初心者はモノづくり系がおすすめ

では、どんなワークショップを企画すればいいのでしょうか。
人に教えられるような資格や知識を既に持っているという方は別ですが、ノウハウを伝える学び系のワークショップはより高度なスキルが必要となるため、初めてのワークショップ開催には向きません。
初心者は、参加者と一緒に完成を目指すモノづくり系がおすすめです。

▼おすすめのワークショップ
・ビーズやレジンを使ったアクセサリー作り
・キャンドル作り
・子供向け工作
・キーホルダー作り
・インテリア小物作りなど

どれも人気で、ネットで調べれば簡単に作り方が分かり、100円ショップや手芸店に行けばすぐに材料が手に入るので初めてのワークショップにぴったりです。
材料費も安くおさえれるのがいいですね。


成功のポイント

先程紹介したワークショップはいずれも難しすぎず簡単すぎず作る過程を楽しめて、用意した材料や参加者次第でここだけの作品が出来るのが魅力です。

作る過程が難しすぎ・簡単すぎると参加者はワークショップを充分に楽しめません。
また、選べるパーツが少なく似たような作品しか作れないと完成したときの喜びも減ってしまいます。


お金を払いたくなるようなここだけの経験ができるか、参加者が欲しい知識を適切に伝えられるか、実際に自分で何度か試作して検証しておくことが成功の大きなポイントとなります。

さらに、ワークショップを成功させるには事前準備も大切。

▼成功のための事前準備
・モニターの実施
・ターゲットに合わせた会場選び
・回転率を上げる工夫
・集客
・値段設定

試作を何度か繰り返したら、友人や家族にモニターを頼んで反応や流れを確認しましょう。
どの年代に人気なのか把握しておくと、集客やターゲットが集まりやすい会場選びにも役立ちます。

さらに、内容と見合った、参加したくなるような値段設定も大切。
類似したワークショップがどのくらいの値段を設定しているか調査しておくと参考になります。
参加の流れやレイアウトを見直して、回転率を上げれば、その分利益も増えますよ。


3.ワークショップはここに注意!

3f9d09c7b6ba99769e2add31edc7862b


リスクヘッジも仕事のうち

副業をするなら、「問題になりそうなところはないか」「安心安全に実施できるか」リスクヘッジも仕事のうちです。
筆者がワークショップを開くとき、次のことに気をつけています。

▼ワークショップの注意点
・著作権対策
・服が汚れる場合は事前に伝える
・アレルギー対策
・材料は日持ちするものにする


どうして気を付けないといけない?

例えば、キャラクターものやマリメッコなど有名なデザインは著作権がかかっているので要注意です。
キャラクターものは避ける、心配なものは、つかってもいいかメーカーに問い合わせるなどの対策をしておきましょう。

また、服やカバンなどが汚れる可能性がある場合は事前に伝えておく、レジン液や食品などを扱う際はアレルギーの有無を確認しておくと安心です。

さらに、材料は出来るだけ日持ちするものや家にあるものを選ぶようにするのも重要。
万が一、イベントが中止・ロスが発生しても使いまわせば損失を減らせます。


4.まとめ

広島で働く女子にもおすすめな副業ワークショップを紹介しました。
人口が多い広島県では毎週のように県内各地でイベントが開催されています。
同時にワークショップ出店者募集も多くあるので、自分のターゲット層、規模に合ったイベントを見つけて挑戦してみましょう。

ワークショップは、副業収入が得られるだけでなく、参加者とのやりとりや、人に教えるスキル向上、完成品を見た時の参加者の笑顔、完売した時の達成感など、開催したからこそ得られる経験が沢山ありますよ。

他にもフリーマーケットモニター懸賞などちょっとした隙間時間でも始められるおすすめの副業を紹介しているので参考にしてみて下さい。
(担当ライター:木村恵里子