先程紹介したワークショップはいずれも
難しすぎず簡単すぎず作る過程を楽しめて、用意した材料や参加者次第でここだけの作品が出来るのが魅力です。
作る過程が難しすぎ・簡単すぎると参加者はワークショップを充分に楽しめません。
また、選べるパーツが少なく似たような作品しか作れないと完成したときの喜びも減ってしまいます。
お金を払いたくなるようなここだけの経験ができるか、参加者が欲しい知識を適切に伝えられるか、実際に自分で何度か試作して検証しておくことが成功の大きなポイントとなります。
さらに、ワークショップを成功させるには事前準備も大切。
▼成功のための事前準備
・モニターの実施
・ターゲットに合わせた会場選び
・回転率を上げる工夫
・集客
・値段設定
試作を何度か繰り返したら、友人や家族にモニターを頼んで反応や流れを確認しましょう。
どの年代に人気なのか把握しておくと、集客やターゲットが集まりやすい会場選びにも役立ちます。
さらに、内容と見合った、参加したくなるような値段設定も大切。
類似したワークショップがどのくらいの値段を設定しているか調査しておくと参考になります。
参加の流れやレイアウトを見直して、回転率を上げれば、その分利益も増えますよ。