社会人向け講座あり!仕事にも使いやすい【広島市青少年センター】

この記事は2021年6月22日に作成および更新したものです。
おでかけやご利用の際は公式サイト等で最新の情報を確認してください。
center_main
広島市青少年センターは、1966年に開館した青少年のための社会教育施設です。
青少年センターと聞くと、「子どものための施設」と思いがちですが、貸し会議室やフリースペースの提供、各種講座など、実は、社会人のスキルアップや仕事にも使いやすい場所なんです。
今回は、社会人にもおすすめしたい広島市青少年センターの魅力をお伝えします。


青少年センターメイン

▼この記事を読んで分かること
◎広島市青少年センターってこんなところ。
◎社会人も利用できる部屋や設備。
◎スキルアップに役立つ講座やイベント。

この記事を読めば、今募集中の講座もわかるので、ぜひ参考にしてみてください。

1.広島市青少年センターってこんな施設

貸し会議室


部屋や設備を借りられる

地下1階から3階まである館内には、会議室12部屋、和室1部屋、調理室1部屋、音楽室2部屋、劇場型ホールを完備しており、少人数から600人前後の会議・研修が可能です。
1階には、開館中なら誰でも使うことができるフリースペースがあり、学生から社会人まで勉強や仕事で利用する姿が見られます。

また、近年多様化する個々のニーズに対応するため、音楽室にはドラムやアンプなどの本格的な機材、会議室にはダンスをするための大きな鏡を整備。 
しかも、「青少年の自主的活動で利用される」など、一定の条件を満たす場合は、利用料金が無料になります。(ホールを除く)
開館から55年が経つ今でも、バンドやダンス練習など学生を中心に様々な目的で利用される人気の施設となっています。

社会人も利用できる

これらの部屋や設備は、社会人でも利用できます
ただし、メンバーの年齢や使用内容によっては使用料金が発生し、1人や営利活動では使用できないなどの細かいルールがあるため、どんな使い方をしたいのかは事前に青少年センターへ相談するのがおすすめ。
例えば、仕事の打ち合わせや研修などに利用する場合は、使用料金が発生しますが、周辺の貸し会議室と比べて低予算で部屋を借りることができるため好評のようです。 

場所は、旧市民球場跡地横の市中心部に位置しており、アクセスもばっちり
Wi-Fi、プロジェクター、ホワイトボード、マイク、カセットデッキなど、必要な機材は追加料金なしで借りられるため、準備物も最小限で済みます
仕事だけでなく、休日や会社帰りに友人とグループ登録をして音楽室で楽器を思いっきり演奏したり、ダンスを踊ったり、自分の趣味を楽しむ場所として活用する人もいます。 
仕事に、リフレッシュに、ぜひ活用してみて下さい。

2.講座やイベントの開催

茶道教室


講座でスキルアップ

広島市青少年センターでは、部屋や設備の貸し出しだけでなく、センターが主催する講座も開催されています。 
料理や陶芸、英会話など様々なジャンルの講座があり、仕事に役立つことを学んだり、新しい趣味を見つけたり、自分に合った講座が見つかります。
講座ごとに対象や定員が異なるため、気になる講座を見つけたら問い合わせてみて下さい。

現在募集中の講座は、「上田宗箇流茶道教室」です。
茶道教室は、初心者も大歓迎。
1回だけの参加はもちろん、毎月第1土曜日に定期開催しているため趣味としても続けることができます。
仕事や普段の生活でも役立つ美しい所作やマナーを身につけたい人におすすめです。

子どもから大人まで楽しめるイベント

さらに、年に数回開催されるイベントは、子どもから大人まで楽しめる魅力的なものばかり。
中でも、年に1回、施設と利用団体が協力して作り上げるお祭り「ヤングフェスタ」は、館内と周辺広場にお店がずらりと並ぶ大規模なイベントです。
ステージやホールでは、バンドやダンスのパフォーマンスもあり、見て・食べて・遊んで1日中楽しめます。
子ども向けゲームやスタンプラリー、館内にはおむつ替えシートや授乳室、子供用便座もあり小さなお子様連れにもおすすめ。 
その他、毎月開催している「もぐらCafé」や劇団による演劇公演など、楽しいイベントが企画・開催されています。

3.まとめ

以上、社会人にもおすすめしたい広島市青少年センターの魅力を紹介しました。 
開館55周年を迎えた今年も、「55seisyo(ゴーゴーセイショウ)」をキャッチフレーズに掲げ、様々な講座やイベントを開催予定。 
エレベーターがなく、建物の老朽化も 否めませんが、低予算で部屋を借りることができるため、学生にも社会人にも嬉しい施設となっています。
1階の フリースペースは、自由に読める雑誌や本が置いてあり、近くに自動販売機コーナーもあるため、ちょっとした休憩にも便利です。 

料金や予約開始時期、開館状況も含めて、利用する前には一度電話してみるのがおすすめです。
また、キャリアアップに役立つ講座をお探しの方はこちらの記事も参考にしてみて下さい。


名称
公益財団法人広島市文化財団広島市青少年センター
住所
広島市中区基町5番61号
TEL
082-228-0447
時間
9時~21時 ※7月11日(日)までは20時まで
ホームページ
こちら
(担当ライター:木村恵里子