【広島市】食事・遊び・美容・買い物…1日中楽しめる石内ペノン

この記事は2021年6月9日に作成および更新したものです。
おでかけやご利用の際は公式サイト等で最新の情報を確認してください。
ishiuchipennon_main
石内バイパス沿いにある複合商業施設「石内ペノン」。
ブルックリンを思わせる黒い倉庫のような外観が印象的で、休日ここを訪れるだけでおしゃれ女子になったような気分にさせてくれます。
カフェやサロン、雑貨屋さんなどが入っており、食事・遊び・美容・買い物と1日中楽しめます。

▼この記事を読んで分かること
◎石内ペノンってこんなところ。
◎入っている店舗情報。
◎開催される講座やイベント。

この記事を読めば、1日中楽しめるおすすめの過ごし方も分かるので、ぜひ参考にしてみてください。

1.毎週行きたくなるおしゃれスポット

自由に過ごせるサロン
ベーカリー
人気のランチ


建物は全部で5棟

一番大きな建物の「ECHEL(イシェル)」の1階にはセンスの光るインテリアや内装を楽しめるサロンがあり、2階にはレンタルスペースとギャラリーがあります。
石内ペノンを運営する株式会社イワキのモデルルームの様な機能も備えており、レンタル可能なキッチンスペースや無垢の床を使用したこだわりの多目的スペースなど家づくりのヒントや参考にしたいデザインが自然と目に入ってくる場所になっています。
サロンでドリンクを注文したり、雑貨や野菜の販売コーナーを見たり、家の購入を考えてない人でも気軽に立ち寄ることができ、誰でもゆったりとした時間を過ごせる雰囲気が魅力です。 
連なるように1列に並ぶ建物には、インテリア&グリーンの「craft journal」、ヘアサロンの「Reny」、モーニングからディナーまで使いやすいベーカリーの「ANT BAKERY by mugimgi」とカフェの「grasshopper café」が入っています。

おすすめの過ごし方

毎週のように訪れている私が、石内ペノンでのおすすめの過ごし方と一緒に各お店についてご紹介します。
まず朝一番に訪れるのが「ANT BAKERY by mugimgi」です。 
タイミングによっては、入店待ちの行列ができるぐらい人気のお店。
選んでいる間にもどんどん焼き上がり、ついついトレーいっぱいに取ってしまいます。 
パンを買ったら「ECHEL」の受付へ。
珈琲などのドリンクを注文したら、好きな席に座って待ちます。
サロンでは、読書やパソコン作業など自由に過ごしてOK。
「ANT BAKERY by mugimgi」で買ったパンもここで食べることができます。 
読書や作業の間に一息つきたくなったら、ギャラリーで藝術鑑賞をしたり、「craft journal」でショッピングや「Reny」でヘアサロン・マッサージなどを楽しむのもおすすめ。
何も計画せず1人でふらっと訪れてもあっという間に時間が過ぎてしまいます。
先日は、「grasshopper café」で大人気というチーズフォンデュをランチに注文。 
ほとんど予約で売り切れてしまうというだけあって、見た目のインパクトはもちろん、濃厚なチーズに温泉卵までついてとっても豪華。 
器代わりのパンは、隣の「ANT BAKERY by mugimgi」が焼いたもので、外はパリッと、中はもちもちで濃厚チーズとの相性もばっちりでした。
デザートには手作りプリンをぜひ食べてみて!
少し固めのプリンとほろ苦い珈琲クリームが絶妙です。

2.小さな子供から大人まで楽しめる場所

キッズスペース
テラス


子連れにもにもぴったり

リフレッシュやパソコン作業をしに1人で訪れることも多いですが、石内ペノンで子供と過ごす時間もお気に入り。 「ECHEL」1階には、靴をぬいで遊べるキッズスペースがあり、滑り台、跳び箱、黒板、お絵かきコーナー、おもちゃととっても充実しています。
ソファーもあり、親は子供を見守りながらちょっとした休憩ができます。
実は、このキッズスペース、時間無制限なうえに使用料もかかりません。
しかも、穴場なのか、日曜や祝日に行っても我が家1家族だけということが多いです。 
雨の日や、これから陽射しが気になる時間におすすめです。
お昼ご飯は、「ANT BAKERY by mugimgi」でパンとドリンクを買って天気が良ければテラス席で周囲の人を気にせず食べることができます。 
シャボン玉メーカーが不定期で稼働しており、フォトジェニックな写真を撮るチャンス!
溢れるように次々出てくるシャボン玉に子供も大喜びです。
さらに、ヘアサロン「Reny」には、大人が施術している間保育士さんが子供を預かってくれるサービスがあります。
施術中、保育ルームに設置されているカメラを通してタブレットで子供の様子を見る事ができ、私が初めて預けた時は、普段見られない子供の様子が見られとても楽しかったです。
キッズカットも上手で、美容院嫌いな娘も安心してお願いできます。

講座やイベントも要チェック

過去のイベント


レンタルスペースを備えている「ECHEL」では、講座やイベントが頻繁に開催されています。
フラダンス、英会話、体操などの教室から、期間限定のポップアップショップまでどれも要チェック! 
受け付け前のお知らせコーナーや公式HPでも確認できます。

3.まとめ

複合商業施設石内ペノンの店舗とおすすめの過ごし方を紹介しました。 
建物の裏には川も流れていて自然豊か。 
お散歩をしたり、ドリンクを飲みながら景色を眺めるのも気持ちがよさそうです。
「ECHEL」には、ポイントカードがあり、何も買わなくても来店ポイントが貯まります。
貯まったポイントは、ドリンクの購入に使うことができ、とってもお得!
美味しいものを食べて、お気に入りの過ごし方を見つけて、何度も訪れたくなるおしゃれスポットです。
他にも、フォトジェニックな写真が撮れるおしゃれスポットをお探しの方は、こちらの記事がおすすめ。
美味しいパン屋さんをお探しの方は、こちらの記事を読んでみて下さい。
名称
石内ペノン
住所
広島市佐伯区五日市石内6500-1
TEL
082-208-1851
時間
店舗によって異なる
ホームページ
こちら
(担当ライター:木村恵里子